SSブログ

しじみのバター蒸し [半煮え!生煮え!]

しじみの身を食べませんか?
私は好きですが。

畑正憲著「ムツゴロウの結婚記」に
しじみの身を食べたことを
隣の奥さんに嘲笑(ちょうしょう)される場面があります。
隣の奥さんは
しじみはだしを取るだけのもの!
身を食べないのがエチケット?という主張です。

現在でもそう思い込んでいる人はたくさんいますね。

それは可哀想!
琵琶湖畔!例えば!
石山寺あたりの名物
しじみごはんやらしじみの時雨(しぐれ)煮の立つ瀬がありません。
台湾料理にあるしじみの醤油漬けなんて肴にいいですよね。

しじみの洋風小鍋なんかいかがです。
ふと!思いついた料理ですがおいしかったですよ。

みじん切りのタマネギをオリーブ油で透き通るまで炒めます。
粒のままのにんにくと多目のバターと加えます。
白ワイン(日本酒でも可)をどぼどぼ。
塩と胡椒をします。
しじみを放り込み
口をあけたら!みじん切りのパセリをぱらぱら。

飲酒しながら身を食べて
フランスパンで煮汁を食べたらいかがでしょう。

(敬称略)


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。