SSブログ

野郎っ子の鉢巻は日本のブルーベリー [桃栗残念!柿蜂の巣?]

「あ!?やろっこのはちまき!」

「やろっこのはちまき」とはナツハゼのこと。
今!紅葉の季節です。

blog101.jpg

昔!草木酒を250種以上作っていたときには
毎年
特定の実の集める場所はだいたい決まっていました。

なぜか
ナツハゼとネズとコバノガマズミの実は
千苅(せんがり)貯水池から
百間(ひゃくま)滝!百丈岩!鎌倉峡と歩いて
採取していましたね。

久しぶりの千苅でしたが
ちゃんと季節に実をつけていました。

「やろっこのはちまき」を漢字で書けば
「野郎っ子の鉢巻」です。

男の子が鉢巻しているように見えると
解説する人が多いと思います。

そう見えますか?!
blog102.jpg
確かに頭に見えなくもないです。

が!
それでも疑問に感じませんか!
鉢巻なら男の子でなくてもいいのでは?!
女の子でもおじいさんでもいいのでは。

これは
男の子の「おちんちん」からの命名でしょう。
ね!そう見えるでしょ!?

野の民俗/中田幸平著なんか開くと
イヌノフグリ(犬の睾丸)みたいな
庶民はえっちな命名が好きなようです。

こどものときから
ナツハゼの甘酸っぱい味が好きでした。

日本のブルーベリーです。
ともにツツジ科ですからおんなじです。
野生ですからアントシアニンの含有が多いかも。

砂糖で煮ました。
ホットケーキの上に載せました。

blog103.jpg

左はいっしょに採集したムカゴ(自然薯の肉芽)の砂糖煮。

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。