SSブログ

北風の中の三平鍋 [ゲリラの宴]

北海道に三平汁なるものがありますよね。
塩鮭(または塩にしん)と味噌と酒粕の料理。

近ごろ!
酒粕を省略?しているのに
三平汁と称しているのに出会います。

酒粕がないとただの味噌汁では?!
え!?
味噌じゃなくて醤油味でも三平汁といっている
料理のエラいセンセもいるんですか。

昔は酒粕と味噌ですよ!
檀一雄著/檀流クッキングでも
陸軍省/軍隊調理法でもそうなんですがね。

今夜は塩鮭はないけど「三平鍋」です!
生鮭と味噌と酒粕とで「鍋」をやります。
生鮭に少し塩を振ってしめておきます。

野菜は北海道をしのび、、、といっても
え~と!北海道らしい野菜ってなんですかね?!
ジャガイモ!タマネギ!キャベツ!
ニンジン!ダイコン!ネギ!ミズナ!あたりでご勘弁を。

魚介類は鮭と
ホタテ(帆立)とタイ(鯛)と
サワラ(鰆)とエビ(海老)と。

鶏肉手羽と豚肉も。

blog三平.jpg

三平汁(鍋)といえるかどうか。
ただの粕汁でしょうか。

北風の中
外で宴会するときにはもってこいですね。
そんな人はなん人もいないでしょうけど。

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。