SSブログ

十姉妹のごはんはまずい!? [もっそうライス]

「粟(あわ)ごはん!あれはまずいですね」
玄米ばかり食べているという
「健康」オタク?のおじさんがいいます。

“ それ!人間用?”
” 十姉妹(じゅうしまつ)専用の粟じゃないの?”
「えええっ?!」

ははぁ!フィンチの餌でも食べたな!このおじさん。

粟は
五穀の中では一番味が薄いものですが
粟にも「うるち」と「もち」があり
「もち」の方を求めなさいと
先達から聞いたような気がします。

それゆえ!私は人間が食べるときには
「もち粟」かどうか確認していました。
正直!「うるち」と「もち」の味の違いを
確かめたことはありませんが!どうなんでしょう。

米の10%の粟ごはんを炊きました。
撮影したら
粟の存在が分かりにくいですね!

blog粟ご飯.jpg

粟の味もしません。はは。

なんと!陸軍のレシピに
「粟飯」というのがあるじゃぁないですか。

ひとり分の材料は
洗米200g
粟62g
です。(昭和12年/陸軍省/軍隊調理法)
米の3分の1の粟のごはんですね。

湯炊きです。
この炊き方だけみると!海軍みたいですね。

   水430ccを沸騰させ
   米を入れ5~6分炊く。
   粟を入れて20分蒸らす。

3割入れれば(全体の25%弱)
粟を食べた気分がするでしょうね。
タグ:軍隊調理法
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。