SSブログ

トトロの里に梅が咲きました [猫も歩けば棒立ち]

梅が咲きました!
咲きましたよ!

山城の国の青谷(あおだに)村
今でいう京都府城陽市に梅の花を訪ねました。

青谷梅林の梅の実は京都府一の生産量。
花の季節だけ
生産地を観光客に開放しているようです。

アクセスは非常によろしい。
JR山城青谷駅からぶらぶら歩いて15分。
blogのぼり.jpg

「梅まつり」ののぼりを追えば迷うこともなく
いつのまにか梅まつりの会場に到着しています。
blog梅祭.jpg

青谷には1万本の梅の木があるそうです。
blog梅林.jpg

会場では観光協会のはっぴのおじさんたちが
餅つきをしていました。
blog餅つき.jpg

「梅うどん350円」を食べました。
blogうどん.jpg
うどんに青谷の梅干がのっていました。
花の下で食べると余計においしいものです。

梅林に隣接して神秘的な樫(かし)の木の森がありました。
忍び込んでみると
今年最初の寅の日に
山の神を祀(まつ)った祭壇がありました。
blog山の神.jpg

まだこの里には「となりのトトロ」が棲んでいるようです。

昼間のJRは1時間に2本しかありません。
「猫バス」がこないかな!と
ふと!振り返る都会ずれしたせっかちな自分がいました。
次まで30分近くあるので誰もいない
帰路のプラットホームです。

(2009/02/22撮影)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。