SSブログ

哀愁の!あじまカクテル [西田辺探検記]

不景気ですね!
ネオン街も気のせいか元気がありませんね。

寿司屋!カレー屋!居酒屋!スナック!
次々閉店しています。

矛盾するようですが
オープンも多いですけどね。

バブル時期には
店舗の「保証金」やら「権利金」やら
もろもろの訳の分からん金銭が
羽根が生えたように出て行きました。

それが!
不景気でほとんどありません。
皆無の上に
家賃も大幅ダウンしている貸し店舗もあるそうですよ。
起業を計画している人はチャンスですよ~!

店じまいするスナックに行きました。
基本的にスナックには行きたくない!
行かないのですが
大昔!オープンしたとき顔を出したから
最後の日にも行きましょうか。

たくさんの
キープしてあるボトルはどうなるんでしょう。
みんな!みんなに!本人ではなくても!なくなるまで
ふるまったらいかがでしょう!そうはいかないのかな。

blog2.jpg

ふと!
「あじまカクテル」という単語を思い出しました。
「あじま」とはなんのことか
今も理解していませんが。
吾妻ひでお著/失踪日記に載っていましたね。

ホームレスになった漫画家が
いや!漫画家だったホームレスが
ゴミの集積所の酒の瓶から
底に1、2滴残っている酒を集めて回るのです。

根気のいる仕事?ですね。

ウイスキー!焼酎!ジン!日本酒!ワイン等々
いろんな酒があちらまかせに混じったカクテル!
それを「あじまカクテル」と呼んで賞味しています。
漫画の中ではおいしそうですよ。

焼酎の大きな空瓶でも用意して
閉店スナックに残っている酒を端から詰めて
「あじまカクテル」を作ったらどうかと
不謹慎にも考えていました。

閉店したら
まもなく不動産屋が
「貸店舗」の張り紙を大きく掲げます。

寂しいですね。

それまでに!せめて!たとえ1日でも
遅れてきた客のため
閉店の「ごあいさつ」を
ママになりかわりまして
シャッターに張っておきました。

blog3.jpg

余計なおせっかいだと叱られるかも。はは。

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。