SSブログ

雨の田辺不動尊の縁日 [わが街・下駄ばきドドンパ]

近くの通称「たなべ(田辺)不動尊」は
28 日がご縁日だそうです。

5 月 28 日は大祭で
舞楽の奉納と屋外の護摩供(ごまく)が行われていました。

前日までに作られていた舞台に
天気予報がはずれて雨がしとしと。

blog2.jpg

急きょ!踊るにはちょっと狭い本堂で
笙(しょう)篳篥(ひちりき)等の楽団をバックに
舞楽の奉納がありました。

blog1.jpg

次々とおじいさん!おばあさんが
遅れてやってきます。

遅れてきた年寄りたちは
本堂の正面に行き
賽銭!じゃらじゃら。
鈴をがんがらがん。

住職がしゃべっていようが
舞楽が佳境にはいっていようが
おかまいなし!

ばかもん!といおうと思いましたが
ああ!?そうですね!
この境内で一番エラいのは
お不動さま。

だれがなにをしていたって
まず!
がんがらがんと鈴を鳴らして
お不動さまにごあいさつ。
礼節にかなっていますか!

舞いの後は
境内で護摩供の炎があがりました。

blog3.jpg

炎が雨雲を吹き飛ばしています。


護摩供の途中で抜けたので
3 時間ばかり経て舞い戻りました。
なぜか!犯罪者が現場に戻るように。

善男善女はもういません。
まだ!護摩のおき火が赤々と燃えていました。

blogごま.jpg

思わず!サバ(鯖)の丸焼きと
パンの串焼きをしたいと思いました。

この!バチあたりめ!


田辺不動尊



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。