SSブログ

バチあたりの壷阪寺詣で [みんなで歩けばこわくない]

右の膝(ひざ)が痛いのです。
かれこれ小 1 年!じくじく痛んでいます。

もう!持病になったのでしょうか。
それとも!歩き過ぎでしょうか。

先月!ハイキングで川に落ちたとき
痛い方の足が引っかかって
バックドロップを食らわずにすみましたが
それで余計に悪化したのでしょうか。

しかし!
いつも 1 時間も歩きつづけたら
痛みを忘れます!
全く!忘れてしまいます。

疲労から麻痺してしまうのかも。

翌日!目覚めると
痛みはちゃんと!戻っていますがね。

また!ハイキングの朝になりました。
大丈夫かなぁ!

お!?今日のメンバーをみると
大多数が 60 歳を越えています。

よしっ!
中学生より体力はない!
ない!に違いない!
ない!ことにしましょう。
大丈夫です。
ちゃらちゃらと扱えるでしょう。

近鉄・阿部野橋駅から乗って
途中の駅でメンバーを拾いながら
明日香村の隣の高取町(たかとりちょう)の
壺阪山駅に着きました。

あれ!?
この地をリクエストしたご老体がいません。

ご幼少のみぎり
「お医者さんごっこ」をしていた
思い出の地に行きたいといっていたのに。

興奮のあまり急逝されたのかな。
ま!薄情にも気にかけず!出発します。
先日!ブログに書いたコースを
全くトレースします。
土佐街道から
高取城跡へ登り!壷阪寺へ下ります

ウォーキングというのなら怠慢に
とぼとぼ!普段の倍以上の時間をかけて
いよいよ舗装の切れるところ
「高取城跡」の石碑まできました。
blog01.jpg

そのとき!おお!
遅れて出てきた
「お医者さんごっこ」のお大尽が
追いついてきました。
な~んだ!つまらん!(失礼!)
ただの朝寝坊しただけらしい!

ものすごい勢いで歩いてきたのですね。
ご老体!大丈夫ですかぁ!?
これから山道にかかるというのに。

ま!思い出の地で死んでも本望でしょう。
私は胸の奥でつぶやき
同情もしないで休憩もなく出発しました。
すみません。

国見櫓(やぐら)跡から見る高取と明日香の里。
blog02.jpg

思い出は甦りましたか。

“ ところでお医者さんごっこのお相手は ”
“ 少女でしたか?!少年でしたか!?”
「キミといっしょにするんじゃない!」
「ノーマルです!」
なにがノーマルなのか
昨今の私にはよく分かりませんが。

高取城跡の石垣の上で昼食。
blog03.jpg

焼き鳥とフランクフルトをあぶってみました。
先日の玉川峡での中学生と違い
ご老体たちはお食べになりますね。
なぜか!ほっとします。

抹香臭いメンバーですので(ごめんなさい)
壷阪寺に入山してみました。

私は実に!なん十年ぶりかの拝観です。
blog04.jpg

いいこと!ありますかね。

あ?!膝の痛みは消えています!
それは観音さまのご利益じゃないですよね。
お賽銭はケチっていますしね!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。