SSブログ

紅葉の賀茂川をさかのぼる [野道!山道!恋はけもの道!]

お役所的にはどんな名称だか知りませんが
私の持っている地図では
出町柳駅の前で
高野川と賀茂川が合流して
鴨川と名を変えて流れていきます。

いつか賀茂川をさかのぼり
源流まで歩いてみたいと思っていましたが。
1 銭にもなりませんがね。はは。

いきなり踏破もメタボの体にはきつそうなので
予備調査にちょっと上流に向かって歩いてみます。

出町柳付近は上流も下流も数キロに渡って
河川敷は両岸ともよく整備されて
公園となっています。
そぞろ歩きの人が四六時中いて
寂しくはありません。

冬の季節はバードウォッチングに最適。
blog01.jpg
水鳥の飛来が多いですね。

ジョギングが次々追い抜いていきます。
blog02.jpg
若さは美しい!

この季節でも
花は結構!あるものです。
石垣のわずかなすき間にタンポポみたいな花が!
blog03.jpg
しばらく見つめていました。
咲けたものは美しい。

五山の送り火の船形山が見えてきました。
blog04.jpg

河川敷は堪能したので
ちょっと上賀茂神社に寄ってみます。
紅葉があるかも。
が!
この神社の景色にお色気はありませんでした。

赤いものといえば親子の鳥居!?
blog05.jpg

船形は通り過ぎて
紅葉の山の前の静かな集落。
blog06.jpg
一様に並んだ屋根上のアンテナ!
集落にカビが生えたようです!
妙なところに心を動かされ
たたずんで動かない変な私です。

杉の木。
blog07.jpg
このような刈り方が北山杉でした?!

川底が深く
細くなってきました。
blog08.jpg

右側(左岸)から鞍馬川が合流しています。
blog09.jpg

賀茂川は左の奥に消えています。
このあたりで予備調査は切り上げます。
持病?の右足痛をかばって歩いたら
両足ともうずき出しました。嗚呼。

バスに乗って帰ろ!
あ!バスは日に 4 本だけ?!
昼間の時刻表は空白!

お~い!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。