SSブログ

チョロギのゴマ漬け [お命!いただきます]

チョロギの塩漬け(らしき)ものが出てきました。

チョロギは植えっ放しにしておいて
たまに思い出す不思議な形の根菜?ですね。

ん?!
林春隆著/野菜百珍では「ちょうろぎ」
「う」が入るのが正式?みたい。

甘露児!滴露子!地蚕!地瓜子!
土蛹!草石蚕!玉環菜!なんて
漢字の表現はたくさんあるそうです。

たくさんあるということは昔は
ポピュラーな食べものだったのでしょうか。

漢字を凝視していると
なんとなく!どれも
その体を表しているような気がしてきますね。

今日はこれを
胡麻(ゴマ)漬けにしたらどうかと思ったのですが
レシピが分かりません。

以前!京都の土産もの屋で
「たくあん胡麻漬け」なるものを買い
その日のうちに
他に食べものがないから!いや!
おいしくて!ばりぼり食べてしまいました。

blog1.jpg

たくあんが胡麻だらけ!というのは
覚えていますが
よく観察もしないで食べてしまいました。

あの京都のたくあんの漬け汁を
聞いておけばよかったですね。
企業秘密かも知れませんが。

チョロギを軽く塩出ししてから
塩!砂糖!梅酢!味醂!唐辛子等を
ま!いい加減に混ぜた中へ
浸けておきましたが
胡麻漬けをしたいのです!
いつ!
胡麻を使えばいいのでしょうか。

考えていても妙案が浮かぶ脳でもないので
ええい!後からまぶしてもいいでしょう!

blog2.jpg

いいですね!
歯ごたえもよろしい。
おいしい!

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。