SSブログ

トイレで飲んではいけません [礼節も人のうち]

! ? !

阪急・宝塚線。
昼過ぎの車内アナウンス。
「座席は座ってご利用ください」

! ? !

JR・阪和線。
早朝のがらがらのときの車内アナウンス。
「座席はゆずり合ってお座りください」

! ? !

京阪の早朝の特急でも
駅に到着したら
「補助いすの人はお立ちください」
補助いすを使うほど混雑してないよ。

! ? !

阪急・川西能勢口駅のトイレ内の張り紙。
blog川西能勢口.jpg
トイレで宴会する人がいるのでしょうか。

それとも最近!マスコミが取り上げていた造語の
「便所飯」でしょうか。
若者の多くが便所の中で
こっそりランチする時代らしい。

! ? !

JR・宝塚線。
無人駅から乗車したら
混み合ってはないけど
数人がかたまって座る席はありません。

床にシートを敷いて車座になり放心状態。
ハイキング帰りで疲れていたのです。
ぬるくなった缶ビールを出して
弁当の残りを食べていたら
乗務員が飛んできました。

座席での飲食はいいけど
床に座って食べたらダメなんですか。

! ? !

仕事が終わってから集合してミニ観光旅行に。
南海・本線は
通勤客と鉢合わせじゃないですか!
時間帯から考えてみれば当然ですがね。

幹事(すみません!私でした)が
飲みものとつまみを買ってきています。
仕方ない!
ラッシュの中!
立ったまま!乾杯していたら
あるおじさんの酒が
横の知らない客にかかりました。

かけられた方は怒るまいことか!

すると!
酒は 1 滴も飲まない
わがグループの別のおじさんが
モーレツに!けんかを買って出て
そりゃもう!大変でした。

そのおじさんは「怒り上戸(じょうご)」だそうです。
いや!
「怒り下戸(げこ)」という方が当たっているのかなぁ。

普段は影が薄く!目立ちません。
アルコール嫌いで!
なん十年も全く口にしていないそうです。
でも!酒の匂いをかいだら!瞬間!
こめかみがふつふつと沸いてくるのだそうです。

! ? !
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。