SSブログ

蒜山にて(2) B級グルメの焼きそば [食い逃げ未遂]

最近!
各地のB級グルメの情報がはんらんしていますね。
多くはB級グルメを作り出している方から
発信しているのでしょうけど。

蒜山(ひるぜん)には焼きそばがありました。
正式な表記は「ひるぜん焼そば」だそうです。

「ひるぜん焼そば」は
「濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ」で
「親鶏の肉」と
「蒜山高原キャベツ」を入れて作る焼きそばだとか。

「ひるぜん焼そば好いとん会」公認の店舗が
この牧場の里に 10 軒もあるそうな。

そのひとつ「やす坊」でいただきました。

blogaa.jpg

温泉玉子がついています。
陶板で焦がしぎみに焼いて食べるのが
やす坊流だとか。

ホント!濃厚です!
ビール!ビール!
仕方なく!ホントに仕方なく!ハイキング中なのに
ビールを飲んでしまいました。

とぼとぼ行けば
「ひるぜんワイナリー」ができていました。
山ぶとうのワインを作っているとか。

さっそく!試飲。
さっそく!試飲しなくてもいいのですが!

blogbb.jpg

ここで作ったというブルーチーズをかみながら。
口当たりがいいです!
時間が許す限り飲めますが!お金がね。

祭りずしを買って帰りました。

blogcc.jpg

内田百閒(ひゃっけん)の御馳走帖によると
ちらしずしの類であるが
「豪奢を以って自慢にする」すしだとか。
「人の許へ届けて自慢しなければ張り合ひがない」すしだとか。

百閒は東京でも祭りずしを作って配ったようです。
そのひとりに宮城道雄検校がいました。

検校は目が不自由なので彩りを見てもらえず自慢できません。
百閒はメモを添えていたとか。

かんぺう!しひたけ!木くらげ!高野豆腐!湯葉!
こごり菎蒻!さやゑんどう!くわゐ!うど!ふき!
竹の子!牛蒡!にんじん!れんこん!カステラ!
蒲鉾!海老!烏賊!鯛!玉子焼!のり!紅生姜!
(カステラとは厚焼きの玉子焼きの類)

調理の仕方から盛りの状態も書いています。
小難しいじいさんの面目躍如というところ!はは。

ん!?
内田百閒は岡山県の南部の人。
そして!祭りずしは南部の食べもの。

どうして県北で売られていたのでしょう。
深く考えても始まりませんね。あは。

(敬称略)
タグ:内田百閒
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。