SSブログ

節分の縁起かつぎ [食い意地]

節分です。
巻きずしの丸かぶりです。

歳徳神(としとくしん)のやっくる方向
つまり恵方(えほう)に向かって
丸かぶりすれば、、、え~と
海苔(のり)屋と干瓢(かんぴょう)屋が儲かります。

式亭三馬(しきていさんば)の
「四十八癖」初編(1812 年)の
「物事を気にかける人の癖」の男も
正月つまり節分でしょうか
「謹上再拝(きんじょうさいはい)」
「祓(はら)いたまえ!清めてたまえ!」といってから
まず
「歳徳尊神さま」と唱えていますね。

それから!たくさんの神さまの名や
縁起のいい単語をつぶやいています。

この男は「しの字」を嫌い
「四郎兵衛」を「よろべえ」と呼び
「注連(しめ)飾り」は「よめかざり」
「羊歯(しだ)は「よだ」です!はは。
「新海苔」は「し」がつくから捨てろといっています。

ん!?
縁起のよいことばの中に!?
「紫色雁高(ししきがんこう)」
「我開令入給(がかいれいにゅうきゅう)」とは?!
陰茎や女陰のほめことばじゃないですか!あは。
しかし紫色雁高には「し」がついているのに!変なの。

この時代の江戸では
「年越しの赤鰯(いわし)」を
柊(ひいらぎ)に刺す習慣が定着していたようですが
その男は気に入りません。

「鰯」の「魚」篇に「弱」にいちゃもん。
ものが弱くてよいという道理がない!とか。

それで
「鰯」をやめて「塩鰹(かつお)」を刺しています。いやはや。

2 月 3 日の零時を過ぎました。
今日は巻きずしを食べてください。
巻きずしで儲けてください。

夜中ですがスーパー玉出で
巻きずしを買ってきました。
私はこの巻きずしが大好きです。
blog巻き.jpg

1 本 158 円です。
年中 24 時間 158 円です。
赤貧の身にはごちそうです。

これ 1 本で 1 食すます日もあるこのごろ。
年中!恵方に向いて食べていたら!いいことあるかも。
あ!恵方巻きは
切ってはいけなかった、、、ですね。

(追記)
あん?!
夜が明けて!日が昇って
スーパー玉出に行くと
158 円の巻きずしが「恵方巻き」と名を変えて 98 円!
blog1.jpg
ことばが、、、ありません。
カットなし!ガリ(生姜)なし!ですけど。
コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

nao0880

恵方巻き、まるかぶりですね。
私の今月のイベントはじゃばら風呂、大阪の銭湯の組合が、風呂の日(2月6日)に行うそうです。
昨年のゆず風呂はちょっと期待はずれだったけれど、今回はどうなのでしょう。
by nao0880 (2011-02-03 08:18) 

ほっ

柑橘の「じゃばら」ですか!?
大昔!北山村に
観光いかだに乗りに行く人について行って
村外不出というその果実を入手しましたが。
今は苗木も売られているようですね。
by ほっ (2011-02-03 08:51) 

nao0880

そうです。北山村のじゃばらです。
品種登録の期限切れか何かで、苗木を売ることもできるようになっているようです。商標登録はなされているそうです。

じゃばら風呂と聞くと、湯の表面を覆い尽くすじゃばらをイメージしてしまいますがどうなのでしょう。
by nao0880 (2011-02-03 12:27) 

ほっ

お風呂屋さんも頑張っていますね。
by ほっ (2011-02-03 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。