SSブログ

山寺でそげそげ! [礼節も人のうち]

「おい!」

軽乗用車を停めていきなりどなるヤツが!

「弘仁寺(こうにんじ)?!」

奈良の山寺の
「高樋の虚空蔵さん」の近くです。

むっ!

無視して歩を進めていたら
「待て~!」
「弘仁寺!?」
怒って降りてきました。

“ そこの山の中じゃないですか!”

「上り口?!」
60 歳前後かな。
やけに怖い顔を作っている男です。

“ 周囲になんか所かありますよ ”

「駐車場!?」
名詞しかないのか!こいつの日本語は。

“ いくつかあるようですよ ”

「どこが近いんや!?」
「え!?」
「え?!」
「どこやぁ!」
「どこやぁああ!」

なんだぁ!むかつく!

こんなやつ!死刑!
生かしておいて日本の明日はない。

カマキリの断食明けみたいに痩身で
身長はあまりありません。
くるまの中は老女と幼児だけだし。

勝てるな!

もし!殴りかかってきたら、、、?!
膝か金的を蹴ろう。

蹴れなかったら!どこかつかんで!体落とし。
つかめなかったら!張り手かクローズライン。

遠慮はやめて!湿田にたたき込もう。
よっし!大丈夫!

“ おんどりゃぁ~!なに人じゃぁ!”
“ それがものを尋ねる日本語かぁ!”

後からF代が
“ そげ!そげそげ!”

“ 駐車じょぉお?!駐車場いらんように!”
“ ボロぐるま!池に沈めちゃろかぁ!”

“ ついでに池の泥にさかさに突き立てて!”
“ 犬神家の一族にしちゃるけん!”

“ そげそげ!”

“ チェンマイ仕込みの ”
“ どかたオカマをなめんなよぉ!”

“ そげそげ!” (あのね!ここは!少しは否定してよ!)

ザックを肩からはずしてF代に渡し
背伸びしながら
“ アデランスをむしって!”
“ ドタマを冷やしちゃろか!” と叫びました。

断食明けのカマキリは
大急ぎでくるまの頭を草むらに突っ込んで
方向転換して
枯れ草をまとって引きずりながら
幼児の悲鳴を乗せて
猛スピードで逃げていきました。

路肩!すれすれ!
田んぼに落ちても知りませんよ。

吠える犬は
自分より大声の犬におびえるとはいいますが。

でも!怖かったよ~!

途中から怖くなりました。
アメリカだったらピストルが出ていますよね。
香港だったらカンフーの達人かも知れない。
ドキドキものでした。

あまり無謀なことはしない方がよろしい。

blog弘仁寺.jpg
(ここが弘仁寺ですよ!もう遅いですが)

ところで
なんですか!
“ そげそげ!” は。

“ あんたが東映(映画)の ”
“ ヤクザ(言葉)になるから ”

ああ!
広島抗争のつもり、、、がね!ちょっと変だったかな?!

“ そうじゃけん!私も広島弁だよ ”
“ そげそげ!は松下奈緒がゲゲゲの女房でいってたよ ”

あのね!
ゲゲゲは出雲(いずも)弁か
伯耆(ほうき)弁かの、、、はずですよ。
広島とは関係ないでしょ!

“ え!?出雲は広島県じゃないの!?”

泥田にさかさに突き立てて頭を冷やしてあげましょうか。


(これは“ ほとんど ” フィクションです)
(関係者がいたらごめんなさい)
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。