SSブログ

田辺大根で西霧太夫 [絵に描いたどじょう地獄]

この街の伝統野菜の
田辺大根も栽培面積が増えたのか
あちこちでよくお祭騒ぎをしています。

「なにかレシピはない?!」
某店(あえて名前は伏せますが)から電話。

田辺大根がどどっと届けられたのだそうです。

「田辺大根祭」だそうです。

3、4 か月前に「祭」のはなしがあったとき
安易に誘いに乗って
「参加します」と答えておいて
忘れていたらしい。

大根が安価に入手できるとだけ
ノーテンキに考えていたらしい。
そんな単純なはなしじゃなかったみたい。

お好み焼き店!中華料理店!居酒屋!
和菓子店!エスニック料理店等々
みんな知恵をしぼって
田辺大根の創作品を出すのだそうな。

それで急に「明日作るんや」といわれてもね、、、。

最近発明したものでおいしかったのは
「大根バターライス」ですがね。

大根とごはんをバターで炒めて
醤油をかけます。

「見た目が汚らしい」

「大根サラダ」は。
千切りの大根の上に
熱したラー油をぶっかけたら?!

「火事になる!やけどする!怖い!」

「目玉蒸し」は。
輪切りにして!真ん中をくり抜いて
鶏卵を落として蒸して
麦味噌にワサビを練りこんでのせるか
あんをかけたら?!

「蒸し器がメンドくさい!」

茹でた大根に焼き目をつけて
油揚げといっしょに塩分を押さえた濃いだしで煮たら。
「かちかち山・田辺大根炊き」なんてね。はは。

その大根の水気をふいて
バターと醤油で食べれば
「田辺大根ステーキ」となりませんか。ぎゃは。

「採用!」

売れたかどうか、、、?!

blog田辺大根.jpg

それから「田辺大根・西霧太夫」は。
大根おろしに
かつお節!海苔!わさび!
梅肉!うずら卵!醤油をのせるだけですよ。

「採用!」

あ!?
今よく思い起こせば
大根おろしのないものが「西霧太夫」でした。
ま!いいか!だれも分からんでしょうから。

売れたかどうか、、、?!
タグ:田辺大根
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。