SSブログ

菜の花の甘酒辛子漬け [お命!いただきます]

春になったら急に伸びました。

菜花(なばな)というのか
菜の花と呼んだらいいのか知りませんが
直径 40 センチの植木鉢にいっぱい!
店頭の貝割れ大根状態です。

まく時期が遅かったので
丈は短いのですがつぼみができています。

そんな朝!
ハトが!土鳩が!
なんば!しょっとねっ!
(ちなみに!わたくし!九州に行ったことありましぇん)

土鳩のカップルが
菜の花を愛のしとねにしていました!

菜の花を倒して
スズメの巣のように真ん中を丸くへこませています。

てめーら!
わが家の大事な食料を踏みにじって!
鉢に割り箸を刺しましたが。
blog菜の花.jpg

翌朝!菜の花は少し立ち上がってはきましたが
鉢の形状の延長のような元のまっすぐではありません。

たぶん!
2、3 日したら割り箸を押し倒して
再び寝床にすることでしょう。
年中!公園でチヤホヤする愚かなヤツがいるので
人間を完全にナメ切っています。

仕方なく菜花を買ってきました。

塩水で下漬けしてから
酒粕を甘酒で溶いて塩を加えた中に漬けなおしました。

3 日も漬けておいたら緑がとんできたので
あわてて引き上げて
練った辛子を甘酒と醤油でゆるめてまぶしました。
blog菜の花漬.jpg

く~っ!泣ける!
春の味ですね。

それにしても!ハラが立つ!
土鳩のヤツに食べさせて
く~っと泣かせたい。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。