SSブログ

ダンデライオンのチャンプル [お命!いただきます]

わが家のたんぽぽ
外国産の「食用たんぽぽ」の種子をまいたとは
記憶しているのですが
なんという名前だったのやら。

「ダンデライオンでしょう!」
同じ時期にハーブの種子を求めた人がいいます。

ああ!そうかも。
カタログを見たら!
今も確かに「ダンデライオン」がありますね。

解決!
ん?!
なにか!引っかかりますね。

ダンデライオン?!
DANDE LION !?
dandelion ??

あのね!
「たんぽぽ」は英語でダンデライオンじゃないの!?

ということは!
ダンデライオンはセイヨウタンポポの種子?!

つまり!
私は高いカネを出して
セイヨウタンポポを買っていたということ!?
都会のコンクリートジャングルの
どこにでもあるたんぽぽを!

あ!なるほど!
blogセイヨウ.jpg
セイヨウタンポポかも!
感心しているバヤイじゃないですが。

ま!食用にはどのたんぽぽでもOKですがね。

豆腐を油で炒めます。
細切りにしたさつま揚げ(ひらてん)を加えます。

洗って切ったたんぽぽの葉を炒め合わせます。
溶き卵を流します。

ここで花かつおを混ぜれば汁気を吸っていい感じ。

納豆を混ぜ合わせ
味醂!砂糖!醤油!胡椒!山椒で調味。
ラー油を少し。
blogチャンプル.jpg

たんぽぽのチャンプル!
もりもり食べましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。