SSブログ

人間を盾にする鳩 [手のひらを太陽に]

追っても追っても
舞い戻ってきます。

ドバト(土鳩)のカップル。

怖い顔をして!
普段でも不細工なのに
よけいに不細工な顔をしてベランダに出ると
きょとんと小首をかしげて逃げようとしないのには
憎さが倍増します。

焼酎の空き瓶(ガラス製ではありませぬ)を
投げつけると
やっと飛び上がります。

向かいのビルの屋上で
私が引っ込むのを待っています。

そのうち
目の前の空中にくるりと輪を描いただけで
戻ってくるようになりました。

そのうち
ベランダの手すりを
右から左に移動するだけになりました。

ハラの立つこと!限りなし!

しかし!バカですね!このハトは。

毎日!鉢物の水が流れる溝に
産卵してしまいました。
blog1.jpg

卵を捨てたら
2 日後!また産んでいます。

水が少し貯まるようにしておいたら
今度は植木鉢に産卵して逃げました。

植木鉢に針金を刺していたら
針金を上から押し倒して産卵しています。
blog2.jpg

そこへ捕虫網をのせておいたら
別の鉢に産卵してしまいました。

その鉢に割り箸を刺していたら
ありゃ!割り箸の林の中に!?
器用に産むものです。
blog3.jpg

完全にアタマにきた!
目にもの見せてくれようぞ!

そのとき!
怒り心頭に発するオイラめがけて
ドバトが 4 羽も飛び込んできました。

な!な!なんですかぁ!?

ハト狩りのカラス(烏)のグループが
やってきていたのです。

それで!?

人間にすり寄っていたら
カラスは手出しができないのかも。

以前にベランダに張った網をかいくぐって
ドバトが侵入してきたことがあります。

あれは頭が悪いハトと思っていましたが
網の中は
外敵から守られているからかも。

これ以上安全な営巣場所はないと知って
潜ってきていたのでしょうか。

人間を盾にするとは?!

窮鳥(きゅうちょう)
懐(ふところ)に入れば猟師も殺さず
でしょうか。
ちょっと的外れの格言解釈ですか。はは。

でもオイラのこと
お人よしか
ちょっと足りない人とみて
利用しやすいとやってきているのは確かでしょう。

許さん!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

タイのタイ

いつもたのいく拝見しております。
ベランダのハト対策ですが
巨大なカラスの模型を竿に
ぶら下げて飛んでいるようにするとと効果があると
聞いた事がありますよ。
by タイのタイ (2011-06-18 21:38) 

ほっ

なるほど。
模型?のカラスをぶらさげている畑を見ましたが
あれはハト対策でしたか?!
ご教授ありがとうございます。

わが家にくるドバトは
水まきのホースを置いていても怖がりますね。
が!
半日もしたら踏んづけていますが。
疲れます。
by ほっ (2011-06-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。