SSブログ

大豆のなんばん煮 [だまって食え!]

節分の福豆をもらいました。

「京都の有名な豆屋の福豆」だと
もったい顔でいいますが
あのね!
豆まきから 1 か月経っていますがね。
今ごろ出てきたからくれるのでしょうけど。

ま!ただならなんでもいただきます。

大豆の煎ったものですか。

ふと「大豆のなんばん煮」を思い出しました。
思い出したといっても
食べたことも作ったこともありませんけどね。

記憶が確かなら
青森県の郷土料理だったような。

「なんばん」は「南蛮」
この場合は唐辛子でしょうね。

煎り豆を水と塩と唐辛子で煮たもの?!

もらった福豆はすでに煎ってありますから
鍋に水を入れて煮れば
すぐに柔らかくなりました。

塩を加え
適当な唐辛子がなかったので
糸切りのタカノツメを入れました。

ちょっともの足りなかったので
醤油と味の素を振りましたが。
邪道でしたかも。

blog大豆南蛮.jpg

簡単でしたが
なかなか!どうして。
おいしい。
すてきな一品になりました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。