SSブログ

グルメの鳩はから揚げがお好き [手のひらを太陽に]

中川志郎著/われら動物家族に
「イカモノ食い」の動物について書かれています。

アカシアの枝しか食べないと思われていたキリンが
土鳩(ドバト)を獲って食べることも
各地で観察されているそうです。

ん?!
その土鳩が幹線道路の人の往来の激しい歩道で
なにかを食べていました。

通り過ぎてしばらくして
なにか違和感が残るので引き返してみたら
まだいました。

執拗になにかをつついています。
blogはと1.jpg

あれ!?
鶏の骨じゃないんですか?!
から揚げか照り焼きかの骨!?

私が凝視していて都合が悪くなったのか
お!おおっ!
blogはと2.jpg

持ち上げたぁ!

くわえて運ぼうとしていますが
なかなか飛べません。

多くの通行人が土鳩を足で追い
骨を蹴って飛ばしてしまいましたので
観察は終わりにしました。

土鳩に
サンドイッチの耳なんかをやっているのを見ると
付着していたハムの砕片なんかは
きちんと食べ残しているので
全くの草食性のものしか食べないと思っていましたが。

「そりゃぁ!カラスだったんだろ!」
みんな信じませんが。

たしかに黒い羽根をしていますが
カラスに見えますか!

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。