SSブログ

黄葉狩り!京都御所で捕まる?! [平安京有情]

今年の紅葉の季節は早くきて
早く通り過ぎそう!なんて
TVでいっているのを聞いてから
京都に向かいます。

京都は紅葉の名所だらけ。
もう!紅葉(もみじ)狩りたけなわかも。
人嫌いですから
人出の少なそうな「紅葉」を巡りますか。

「紅葉」というより
今日(2012/11/18)は「黄葉」を訪ねたい。
いちょう(公孫樹)の黄色を探して歩きます。

鴨川左岸の川端通り。
二条通りから北のあたりですが
街路樹が黄色になっています。やっぱり。
blog01.jpg

三条大橋から東へ三条通りを行けば
大将軍神社の大いちょう。
blog02.jpg

いや!まだ半分青いですね。

平安神宮を経てくろたにさん(金戒光明寺)へ。
あれ!ここはもう!散っています。
blog03.jpg

こうして気にして歩くと
いちょうという樹木は街中にありますね。
撮影の食指が動く木は少ないですが。

さすが!京都御苑にはいちょうの大木がたくさん!

凝華洞(ぎょうかどう)跡の 1 本もみごとです。
blog04.jpg

すぐ横からでは 1 度に写せないほどの大木。
下半分はこれ。
blog05.jpg

下の方には季節が遅く青い葉が残っています。

京都御所の塀は垂直じゃないのですか。
blog06.jpg

傾きを調べるために
塀にヤモリのようにぺたんと貼りついてみました。

とたん!警報音が鳴り響き
スピーカがなにかいっています。

え!?
私のことですか?!
まさか!?
怪しい人なの!?!おいら!

「お~!の~!」
「なにも知りましぇ~ん」
「なにもしてまへ~ん」
「わたし!アフリカ産のフランス人!」
「ニッポン!スキスキ!」

皇宮警察官に作り笑いをして逃げました。

御所の北の桜。
blog07.jpg

今年も紅葉しています。
よかったね。
ときどき見て安堵しています。
表皮だけで
それを竜巻のようにねじって生きている桜。
blog08.jpg

しかし!なにか釈然としないまま今出川通りを西へ。
本隆寺。
大いちょうはちょっと早い黄葉。
blog09.jpg

南へとぼとぼ。

遊里の島原に大いちょうがあったはず。
あ!全く色がついていません。
blog10.jpg

お西さん(真宗本願寺派)の御影堂前の大いちょう。
blog11.jpg

この木を「さかさ銀杏(いちょう)」とか
「水吹き銀杏」とかいいませんでしたか。
ん?!
どこにもそんな表示がありませんね。
記憶違いかな。

阿弥陀堂の前の通称・円形の大いちょう。
正確には球形かも。
blog12.jpg

どちらもまだ黄葉とは呼べない染まり方。

その他!お西さんにはいちょうの大木だらけです。

お東さん(真宗大谷派)にまわれば。
写真に撮るほどの名木は見つけられません。
境内が広いから
たくさんのいちょうがあることはありますが。

それにここはどのいちょうの樹木も緑のまま。
blog13.jpg

お東さんの前の街路樹の
いちょうの黄葉は今が盛りというのに。
blog14.jpg

天候が急に崩れたので黄葉めぐりをやめて
屋根の下ばかり徘徊し
再び!川端通りにもどってきました。

あ!
blog15.jpg

いちょうが弱い西日に照らされて
妙になまめかしい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。