SSブログ

節分のあびこ観音 たこせんとは [わが街・大阪ブギウギ]

他の寺院の節分会は
なん日間行うのか知りませんが
大阪市住吉区の
あびこ観音(吾彦山大聖観音寺)は
いつも長い間
香具師(てきや)の露店が並んでいるような。
blog1.jpg

聞いてみると
節分厄除(やくよけ)大法会は
2 月 1 日から 7 日までが恒例のようでした。
やっぱり!長いことは長い。

創建は 6 世紀の中ごろ
日本最古の観世音菩薩の寺院で
節分のときに本尊の開帳があるとか。

だからかこのときに
参拝者が押し寄せているようです。

今年(2013/02/03)の節分は
いいお天気だったので
善男善女の波がうねっていました。

私のようなバチ当たりは
少しだけ境内を横切って帰ろうと思ったものの
なかなか寺まで行けません。

臨時の参拝経路は
住宅街の細道を迷路のようにたどって
牛歩がときどきストップなんかして。
blog2.jpg

門が見えても遠い。
blog3.jpg

境内は芋の子を洗うような混雑。
blog4.jpg

山伏姿のおじさん(?)が
護摩加持(ごまかじ)するのは
今年は 2、3、4 日の 3 日間だとか。
blog5.jpg



昨年まではたくさんあったような
トルコかどこかの料理のケバブの店!
ありませんね。

多くの肉片を大きな剣に刺して
縦にセットして回転させながら
横から加熱するタイプのケバブ。

あ!
1 軒探し出しました。
blog6.jpg

羊肉でしょうか。
牛肉のようですけどね。
ケバブがあって安心(?)しました。
が!買いません。
食べたいことはないのです。
すみません。



少年少女や若い娘が
そこら中で食べている「せんべい」はなんですか。

大きな「えびせん」みたいなものに
たこ焼きや
目玉焼きがのっていて
食べにくそうなもの。

たこ焼きや目玉焼きを落として
服を汚してお母さんに叱られている人!多数。

ああ!たくさんありますね!それを売る店。

せんべい(?)に
粘りのあるウスターソースみたいなものを塗って
揚げ玉(天かす)みたいなものを振り
たこ焼きか目玉焼きをのせて
マヨネーズを散らしています。
blog7.jpg

だいたい 200 円くらい。

浅学にして
食べたことはありませんが
食指はまったく動きません。
ごめんなさい。

帰ります。
コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

nao0880

ケバブ、ドネルケバブですね。
羊肉を焼いて、そぎ落とした肉をキャベツと一緒に薄いパンに巻いて食べます。
冷たいビールと一緒に食べたいですね。
5年余り前の写真を取り出してみました。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10200912/

ケバブを買ったのに、あたりにビールがなかったのを思い出しました。
イスラムの方々は少なくとも寺院の近くでは飲酒をしないようです。
市場の多くは寺院の近くにあります、そのためだと納得しました。

最近は若い人たちを海外に送り出しています。自分で飛び出すことができないのが残念です。
by nao0880 (2013-02-05 07:43) 

ほっ

いろんなケバブがあるんですね。

映画「イラン式料理本」を観たかぎり
回教徒の家の宴会(?)は
飲酒しないので
あっという間に終わり
大酒飲みでもない私さえも「つまらん!」と思いましたが。
by ほっ (2013-02-05 07:58) 

りゅりゅ

いい節分を過ごされたんですね。
引きこもりのわたしにはうらやましいです。

弟が大学生時代だから、10年前、スシマスでバイトしてた頃に覚えた巻き寿司を持って来てくれて、無言で、と云うか、話題もなく食べた恵方巻きがわたしの節分イベントでした。

さてさて、ほっさん。
たこせんは美味しいですよ!
目玉焼きを挟んだのは食べたことはありませんが、
大きなオレンジ色のたこせんを半分に折って、ソースとマヨネーズと、たこ焼き2個を挟んだものが、わたしの子供時代100円でした。

もう25年以上の前の話です。
ものすごく美味しかったです。

懐かしいな、食べたいなぁ、
と云うわけで、ほっさん、もし機会があれば、ぜひぜひ一度召し上がってみてください。
ではでは
by りゅりゅ (2013-02-05 16:21) 

ほっ

あの!ナイショですが
香具師(やし)の連中に
なぜか好かれて可愛がられたりしていますが。
私は人見知りな性格なのに。

その連中が
まったく「たこせん」を扱っていません。
それで知りませんでした。
お恥ずかしい限り。
今度機会があれば試食してみます。

by ほっ (2013-02-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。