SSブログ

住吉大社門前のまほろばでランチ [昼定食]

住吉大社の五所御前とかいうところ。
blog1.jpg

一般に「五大力(ごだいりき)」といっていますが。

ときどきそんなに若くもない
古典落語では大年増と呼ばれる
アラサー(around 30)やら
枯れ木も山のにぎわいといわれる
40 歳過ぎの女性が群がっていますが。

あ!大年増や枯れ木は
あくまでも古典落語での表現です!
私は詳しく知らんけど。

そのおばさん!いや!おね~さん方は
「パワースポット」に魅かれてきています。

やたら!張り紙があります。
blog2.jpg

こんなにハデに!汚らしく!たくさん張れば
神秘性もなにも、、、。

石の柵の間から手を差し込んで
玉砂利の中から
「五」「大」「力」と書かれた石を探せば
体力・智力・財力・福力・寿力が
得られるそうですよ。
blog3.jpg

「恋力」はないらしい。
あってもいいはずなのに。

石に墨で書かれている上!
風雨にさらされ!
おね~さん方がかき回すものですから
墨が落ちているのか
あんまり容易に見つかりません。

お礼参りのときに
拾った石を返し
さらに倍の石に字を書くのだそうですよ。



西の反橋(そりはし)の方から電車道に出て
北に歩けば
「味 まほろば」がありました。
blog4.jpg

居酒屋でしょうね。
刺し身からイタリアン!
中華料理やステーキとかメニューは多い。

昼の定食は 780 円。

この日は
造り盛り合わせ!鯛あら煮!マグロ山かけ!冷奴!
豚バラ肉タレ焼き!だし巻き玉子!豚ヘレかつ!
明太子!新たまねぎてんぷら!ごぼうサラダ!
ニラもやし炒め!サンマ開き!白身魚南蛮漬け!
から 2 品選べといいます。

私は「鯛あら煮」と「ニラもやし炒め」を選択。
blog5.jpg

ごはん!香のもの!味噌汁!切り干し大根煮が
ついてきました。
生玉子は食べ放題。
ボリューム感はあります。

「五・大・力」よりパワーがつきそう。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。