SSブログ

キリンビール工場見学 [工場見学]

JR三田駅を出たら
大きな缶ビールが待っていました。
blog41.jpg

キリンビール神戸工場
すなわち「キリンビアパーク神戸」の
送迎バス「ラガーバス」です。

大きなポットスチルのオブジェが
出迎えてくれます。
blog42.jpg

ポットスチルに
ハートマーク(光の反射)が見えますか。

「見える!」

見えたらすぐに恋が成就しますよ。
そしてめでたく来年の今ごろには
ポットスチルのようなおなかになっていることでしょう。
なっていなかっても!責任は取れませんが。

ビール工場の見学をしましょう。
blog43.jpg

ここはサントリービールと同様
撮影は許されていました。
動画はだめだそうですが。

ビール!ウイスキー!日本酒!
よくまぁ飽きもせず
工場見学にいそしむ私たちですね。

キリンビールですから
「一番搾(しぼ)り」です。

最初に搾った麦汁しか使わないビールを
「一番搾り」というらしい。

その麦汁の試飲。
blog44.jpg

ほんのり甘い。



アラフォー(around 40)のおね~さんも張り切る
試飲タイムです。

夏休みですから
こどもの見学者も多いので
ノンアルコールの飲料もたくさんあります。
blog45.jpg

上の 4 品がビール!

やっぱり
「キリン一番搾り生ビール」は人気が高く長蛇の列。

あえて私はそれをはずして
「一番搾りスタウト」と「ハートランドビール」と
「キリンラガービール」の 3 品。
あ!ひとり 3 杯だけ許されているのです。
blog46.jpg

お~!
朝から短い見学時間に一気に飲み干せば。

 鬼神贈余酒
  きしん われに さけをおくり
 乃言飲得仙
  すなわちいう のまば せんをえんと
 試酌百情遠
  こころみにくめば ひゃくじょうとおく
 重盃忽忘天
  さかずきをかさぬれば たちまち てんをわする

もう!単純で酔いが回るのが早い私は
たちまち!魂が天を翔け
矢でも鉄砲でも持ってこい!なんてね。



併設されているレストラン
「丘の上のビアレストラン」にころがりこみます。
blog47.jpg

ランチしましょう。
どうぞ遠慮なく!
どんどん食べてください!自分のお金で。

ランチメニューから 1 品注文すれば
パン!ライス!野菜類は食べ放題。

もちろん私は一番搾り
じゃなく!一番安いWEEKLYランチ。
blog48.jpg

この日はチキンでした。1026 円。

チキンは 1 分で完食して!野菜をいただきます。
blog49.jpg

パンも食べなきゃ大きくなれませんね。
blog50.jpg

「三田米のごはん!食べたの?!」

まだです。
スープも漬けものもないんですが。
ごはんだけというのも、、、。
みなさん!どうしているの?!

「ごはんにオリーブ油と塩をかけて」
「お漬けものはピクルスですませた」
「後は冷や水を飲んでおいたら」

なるほど。
blog51.jpg

パンの種類が多い。
それにもオリーブ油をつけていただきます。
blog52.jpg

おなかいっぱい。
パンは全種類食べられませんでした。



なかなか愉快な工場見学でした。
blog53.jpg

あ!上記の即興の漢詩もどきは
陶淵明(365 ~ 427)連雨獨飲より模倣。
完全にパクリで!すみません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。