SSブログ

ぺーちゃん閉店 西田辺凋落の途 [西田辺探検記]

ダニに食いつかれていたころから
体調悪し!(拙ブログ 2016/08/22

微熱去らず!
新撰組の沖田総司のような咳(せき)がときどき!
(沖田総司に会ったことはないですが)
頭痛じんわり!
ぎっくり腰のようにあちこち骨が痛み!伝い歩き!

鬼の霍乱(かくらん)だぁ!

さいわい!下痢や腹痛はありませんが。

ダニから感染症を引き起こした訳じゃないと
思うのですが!楽観的ですから。

前夜に「明日病院に行こう」と思っていても
早朝になるとなんだか元気!?
それでもたもたしていたら
心身がだんだんしおれてきます。

寝ていたら治るでしょう。

予定を勝手にキャンセルして寝ていても
だれも怒りませんね。
「一生寝てろ!」というやさしい(?)おことばも。



今年は数少ないけど
アーモンドの実が熟(う)れています。
blog31.jpg

美しい。

こんなことにしみじみ感嘆するなんて。
ヤキがまわっています。
死期が近いのかも。

いつもにぎやかなスズメたちが静かです。
なん時間もやってこなかったり。

スズメも気をつかっているのか
見放しているのか。

死期が近いのかも。



寝たりぼんやりしているバヤイじゃない!
「ぺーちゃん」(拙ブログ 2014/11/11)の
片づけの日でしたね。

御堂筋線・西田辺駅近くの居酒屋。
廃業するんですね。

阿倍野区を代表する企業の本社が消滅したらしい。
それでか企業城下町のこの町の店舗が
つぎつぎに閉鎖されています。

本社の社員のなん倍もの人が
商談かなにかで寄ってきていました。
運送トラックも大工も自販機業者も
怪しげな宗教の勧誘も
080 金融もやってきます。

シロートが考える以上に
それらの需要があったのですが
急に寂しくなるのかな。

特に「ぺーちゃん」の客は
その企業の社員ばかりでしたからね。



私は客ではないでしょうけど
ノラ犬か夜鷹のように(謙遜ですよ!)
表を歩いていただけで
いつも親切にしていただいたので
なにかお手伝いを。

不器用なものにはありませんね。

ビョーキですからちょうどよかったのですが。
よけいなおしゃべりばかりしにきて!すみません。

TV!不要品ですか!
捨てるのでしたら!ください。

ははは!よかった!
これでわが家も地上波デジタル放送が見えそう。

今どきTVがないとは!
パソコンでもケータイでも見ていないとは!
恥ずかしくてだれにもいえませんぞ。

いっていますけどね!ウケねらいで。

それではお元気で。
blog32.jpg

いつかどこかでお会いできたらいいですね。



ん?!
応用問題にもりくつにも弱いですからね。

なんですか!
持ち帰ったTVにはコードがいっぱい!
どこをどうつなぐのやら。
あれ!アンテナをつなぐ同軸ケーブルがないような!

引き返して尋ねたら
「これ!持ってく!?」
外部から延々と延びて!固定されていました。

いいです!それなら作りますから。

これ!液晶ですがアナログTVでしたか。
blog33.jpg

デジアナ変換チューナーがついていました。

チューナーだけいただいてきてもよかったのですね。
わが家にはまだ
アナログTVが 3 台もあります。



そんな間抜けな夏の終わり。
明日は涼しくなるかも!なってほしい。

 夏と秋と 行きかふ空の かよひ路は
  かたへすずしき 風や吹くらむ

古今和歌集にあったような歌。
だれの歌か調べる元気もありませんが。

明日から頑張ろう!
頑張ろうと思えばまた微熱。
怠け病かなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。