SSブログ

雁治郎横丁も精華通りも遠く みそラーメン [食い逃げ未遂]

戎橋筋(えびすばしすじ)!
アーケード商店街を南から入ってすぐ!
ここに小学校の入り口がなかったですか!?
blog21.jpg

新しいビルがあります。
ビル内をまっすぐ横断!東に抜けると!
やっぱり!
blog22.jpg

「精華通り」じゃないですか。
精華小学校沿いですね。
拙ブログ 2013/08/23

この通りに面したビルの壁面が小学校!?
blog23.jpg

古い校舎を移築したのですか!?

違いますよね!
真新しい。

このビルは「エディオン なんば本店」!?
家電量販店の?!

入り口に大勢立って呼び込んでいる
店員たちに問うと
インフォメーションに行くようにいわれ
そこへ行くと前の碑を見ろとのこと。

たしかに精華通り側の入り口に
小学校の歴史と
校歌が刻まれてはいましたが。
blog24.jpg

ビルの壁のデザインや
小学校のことについてはけんもほろろ!
家電の購入以外の件には
相手にしないきまりのようです。

この通りの別称は「雁治郎横丁」ですよね。
中村雁治郎が
脇目もふらずに劇場に通っていた道。

雁治郎といっても
初代(1860 ~ 1935)のことですがね。

ちなみに今の
長身ではなく
痩身でも絶対なく
お顔の大きな
“ともちゃん”の雁治郎は 4 代目です。

もう!
「精華通り」や「雁治郎横丁」の名前は
消してしまいたい世相なんでしょう。



とりあえず
このビルの最上階まで
エスカレーターでのぼってみます。
blog25.jpg

最上階にはラーメン店が集結?!
blog26.jpg

各地のご当地のラーメン店
9 店舗が集まっている
名づけて「なんばラーメン一座」!
blog27.jpg

ラーメンしかないようです。
当然ですが。
私には丼ものでもあればいいのですが。

あえて選ぶのならみそラーメンかな。

もうここを訪ねることもないと思うので
北海道の「らーめん 吉山商店」の
「焙煎ごまみそらーめん」
(税込み 880 円)を食べてみます。
blog28.jpg

お~!
北海道の味です。
ウソついてすみません。
札幌でみそラーメンを食べたのは
気の遠くなるほど昔のこと。
覚えている訳ありません。

おいしかったですよ。
懐中不如意の身では
高価なランチでしたが。



帰路に
大阪高島屋のビルの前から振り返れば!
blog29.jpg

こちら側がエディオンのビルの正面でしたか。

右に南海通りの入り口と
左に戎橋筋の入り口をしたがえています。
すごいロケーションですね。

壁面のモニターに
こまっしゃくれたガキんちょ!
いや!失礼!(怒らないでね)
とても可愛い女の子が宣伝する映像が
繰り返し流れていました。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。