SSブログ

神戸よさこいまつり 2019 垂水なぎさ街道 [町道!街道!眠り未だ足らず]

JR舞子駅(山陽・舞子公園駅)を出ると
まず!最初に松の木を確認します。
blog31.jpg

東日本大震災の
「奇跡の一本松」を思い出しませんか。
残念ながら
陸前高田市の松は枯死したそうですが。

一本松の横の海岸に舞子砲台跡があります。
blog32.jpg

幕末!外国船の侵攻に備えて
勝海舟らが画策した跡。

明石海峡大橋がかすみ
向こうの淡路島が消え入りそうです。

雨が近いのでしょうか。



明石海峡大橋のたもとの
「橋の科学館」の前がにぎやか。
blog33.jpg

今日(2019/09/01)の
「神戸垂水よさこいまつり」の
「橋の科学館南側デッキ会場」です。
blog34.jpg

昨日・一昨日(2019/08/30・31)は
「神戸ハーバーランドよさこいまつり」でした。
3 日連続で踊るチームもいます。

そんな疲れ知らずは
学生のチームばかりのようです。
若さはすばらしい。

机上の勉強もしなさい。
私がいうのも変ですが。

傘!日傘をたためと
アナウンスされています。

ホント視界のじゃまになるんです。
振り回すから危ないし。
私たちがいってもけんかになるだけ。
やっぱり主催者がいうべきです。

めかたで買ったのか
大きく重いのが自慢の機材を持った
自称・カメラマンは傍若無人に振る舞うのが
ステータスと心得ているようですが
そんな阿呆にもちゃんと規制をしています。
blog35.jpg

エラい!



明石海峡大橋の恥部!いや!
橋のおなか(!)をながめます。
blog36.jpg

こういう恥部を!いや!
橋のおなかをながめるのが
好きな人と(拙ブログ 2013/11/14
ここにきたことがあるような。

孫文記念館(移情閣)のそばの広場でも
洒落声(しゃらごえ)が聞こえます。
blog37.jpg

「舞子公園会場」ですか。
blog38.jpg

ああ!
傘をたたまない女がふたりもいますね。
1 円ブスにかぎって!

1 円ブスとは
これ以上崩せないブスのことですがね。

傘に代わるもの!
たとえば帽子を持ってきなさい。



「垂水なぎさ街道」を歩きます。

春には(拙ブログ 2015/03/14
ワカメ採りの人がいた岸壁には
日曜太公望がいっぱい。
blog39.jpg

みんなコマセかごをつけたサビキ釣り。
案外!初心者向けの釣りかも。
童女や
つきそいのおばあさんでも釣れています。

この日はグレ(メジナ)の小さいものが
多くあがっていましたが。
blog40.jpg

他にもタイとかアジとか
スズメダイのような魚とか。
みんな稚魚といえるような魚体でしたが。



人工砂浜のアジュール舞子は
今年の遊泳を終了していました。
blog41.jpg

踊り子チームとすれ違います。
blog42.jpg

徒歩で会場を移動しているのですか。

マリンピア神戸に着きました。
blog43.jpg

三井アウトレットパークを中心とした
ショッピングモール。

ここがみっめの会場。
「マリンピア神戸会場」でした。
blog44.jpg

水産体験学習館の「さかなの学校」の前で
「釜揚げしらす丼(税込み 500 円)ののぼり。
blog45.jpg

垂水漁港であがった「しらす」?!
いただきましょう。

思ったよりたっぷり
しらすをのせてくれました。
blog46.jpg

あたりです。

日曜日とイベントが重なってにぎやか。
blog47.jpg

やがて雨が降るかも知れないけれど
とりあえず!海風がやまず!過ごしやすく
秋の気配を感じます。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。