SSブログ

大阪春節祭 茶葉蛋やら羊肉やら [通天閣が見える]

鬼でもないと思うのですが
口の悪い人のいう「鬼の霍乱(かくらん)」で
ときどき熱が出たり!さがったり
思い出したようにせきが
呼吸困難になるほど連続して出ます。

食事を 5、6 回抜いたら
免疫機能が増したのか
すっかり元気になった!ような気がして
出かけます。

遠出は避けたほうがいいような気がして
近場の春節祭を見に行きます。



大阪中華学校(大阪市浪速区)に
「大阪春節祭」(2020/01/26)の
門ができています。
blog01.jpg

校庭が人で埋まっています。
blog02.jpg

舞台では雑技団のパフォーマンスが
行われていました。
blog03.jpg

おいしそうな模擬店が並んでいます。
blog04.jpg

中華民国承認の学校ですから
台湾の食べものが多いようです。

茶葉蛋(茶で煮たたまご)がありました。

大昔!
台北のコンビニの前で売られていたのを
冬空の下で食べたのを思い出します。
だれとあたためあって食べたかは
忘れました!
長く生きていれば
忘れなければならないこともあります。

蘿蔔糕(大根餅)は食べねばなりますまい。
正月ですから。

それに素油飯(炊き込みごはん)と
台湾のビールとでランチにします。
blog05.jpg

振る舞い酒ももらってきました。
台湾の祭ですから紹興酒です。
結構!大盤振る舞い(?)で
お代わりして 100cc ばかり飲みました。

全部で 1,100 円もつかいました。



あべのハルカスと通天閣にはさまれた
てんしば(大阪市天王寺区)に回ります。

「瑞鼠賀歳」
「2020 大阪春節祭」(2020/01/25 26 27)の
ゲートがあります。
blog06.jpg

おなじような名前ですが
こちらは大陸のほうの中国かな。

ひぇ~!
臭豆腐のにおいが充満しています。
blog07.jpg

食べたいのですが
病身には手を出さないほうが無難かも。

麺打ちがいくつか。
blog08.jpg

なんと発音するのでしょうか。
blog09.jpg

平打ち麺のような。

ここはスペースがあるので舞台は大きい。
blog10.jpg

昨年でしたか!かいこ(蚕)のさなぎの
串焼きを食べたような。
blog11.jpg

見あたりませんね。

内モンゴルの食べもののブースが
私には多く目につきましたが。

ゲルがあります。
blog12.jpg

ゲルの前で
モンゴルの朝食を提供していました。
blog13.jpg

ミルクティと羊肉。300 円。

ティに浮いているモンゴルの穀物!
おかきのような食感で香ばしい。



せきが連続して出てきました。
頭の中!どんより。
倒れそう。
帰って寝ましょうか。

家の前まで帰りましたが。
とうせんぼ!?
道を渡ればそこなのに。
blog14.jpg

走っています。
つぎからつぎへと。
大阪国際女子マラソン(2020/01/26)?!

「死にそうなんです!横切りますよ!

といっても!制止されます。

私の家をぐるりと囲むように
コースを設定してあるので
前後!渡るところはありません。

「あびこ筋のほうに行けば」
「広い道だから通しているかも」

と!ボランティアのおね~さんがいうので
とぼとぼと歩きます。
なんで!
家から離れるように歩かねばならんの!

昭和町駅前交差点。
blog15.jpg

(たぶん)警官が佃煮にするほど
たくさんたむろしていますが。
なんの役に立っているの!?
出動手当を湯水のようにつかいながら
こちらの窮状なんかケンもほろろ。

善良な(自分でいうのも変ですが)
市民をいじめて!そんなに面白いか!

だいたい!マラソンなんかに
公道を使うこともないじゃないか!
海岸の波打ち際でもできるじゃないか。

それより!陸上競技場のトラックを
回っていればいいだけだろ!

だれにも迷惑をかけないで
100 周でも 200 周でも回っていろ。

掛け算ができないのか。
400m トラックを 100 周回ったら
40km になるんだよ。
ん!?計算!合っていますか!
熱が高くなったのか!意識もうろう。

ここで私が倒れても
だれも!
救急車も呼んでくれないんでしょうね。

喫茶店か牛丼店で休もうと思いましたが
こんなにせきがひどくなると
周囲に悪いでしょう。

道の脇の花壇の縁石に腰かけて待てば
吹く風が寒い。

そんな寂しい大阪市です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。