SSブログ

水なし正蓮寺川 ホルモン焼きうまし [町道!街道!眠り未だ足らず]

ごちゃごちゃとしています。
blog21.jpg

矢板とか仮設通路とかの向こうに
水門があります。

ここが大阪市此花区の
正蓮寺川(しょうれんじがわ)の
河口のようです。

ふしぎな光景。
blog22.jpg

川の中に水路を造っていますが。

上流に向かいます。

つぎの橋では水は消えています。
blog23恩貴島橋.jpg

さらに上流の阪神高速道の橋にあがると
阪神なんば線の電車が見えます。
blog24正連寺橋.jpg

阪神線を越えると森巣橋(もりすはし)。
その橋のたもとに鴉宮(からすのみや)。
blog25鴉宮.jpg

伝法川跡の碑があります。
blog26伝法川.jpg

先日(拙ブログ 2022/11/16
淀川との合流地点の水門に出会いましたが。

あの伝法川は途中で消えていました。
昔はここで
正蓮寺川から分流していたのでしょうか。
blog27.jpg

みんな埋め立てられています。

あ!先日!伝法川水門から歩いてきて
ここで!
財布を落としたことに気づいたのです。

あのときに交番などを教えてもらった
「リキホルモン店」にお礼に寄ります。
blog28.jpg

森巣橋から上流は
全幅!公園になっています。
blog29.jpg

最近!整備されたのか
樹木も芝生も植えたばかりのような。
blog30.jpg

換気口!?
blog31.jpg

下に高速道が走っているのですね。
blog32.jpg

河川はなくなった訳ではなく
暗きょにして
地上には公園を造ったのでしたか。

千鳥橋の上流で突然!水が!
blog33.jpg

正蓮寺川から分流して安治川に合流する
六軒家川でした。

さらに進めば川の影は消えて新家西公園。
blog34新家西公園.jpg

やっぱり!どこかに
暗きょがあるのでしょうか。

つづいて大開西公園。
blog35大開西公園.jpg

大開西公園の西に高見新家公園。
blog36高見新家公園.jpg

公園だらけ。

ランチにしますか。
blog37.jpg

リキホルモン店で買ってきたホルモン焼き。
200g 税込み 500 円。

臭みもなく
柔らかく!食べやすいホルモン焼きでした。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。