SSブログ

都野菜のビュッフェ 除夜の鐘試し撞き [平安京有情]

「都野菜 賀茂」烏丸店にあたりました。
blog51.jpg

京都市下京区あたり
通りをひと筋間違えて歩いています。

ぼんやりした方向音痴の上に
少しこなかったら!すぐ迷子になります。

まぁ!なにかの縁。
ランチ ビュッフェをしましょうか。

満席なら通り過ぎますが
チケットを販売しているから
大丈夫でしょう。
blog52.jpg

税込み 1,100 円。

「おばんざい」の種類は
昔に比べて少なくなっていませんか。
野菜のおかず 10 種類もないような。
blog53.jpg

ハヤシライス(?)をひと口いただきます。

うどんと七草粥(?)も。
blog54.jpg

生「野菜」はそこそこの種類がありましたが
最後につまんだパクチーのトングの
手が震えて!全体にふりかかりました。
みんな!パクチーの味になりました!はは。

ベジタリアンかビーガンの食事のようで
悲しいかな!
いつもの満腹感が得られません。

鶏肉のから揚げはありました。
blog55.jpg

1 度揚げたものが用意されていて
2 度揚げしてから
食べるようになっています。

少々!メンドくさい。
料理しているうちに
満腹感が生まれるのかも。はは。



京の台所・錦市場が
にぎやかになっています。
blog56.jpg

年末の買いものでしょうか。
いや!すれ違う外国のひとの多いこと!

「日本酒 1 杯 100 円」!?
blog57.jpg

新しい立ち飲みの店もできています。
インバウンド(訪日旅行)の客もいます。

小さなドジョウを探しますが。
特大のものはいますが
それは!わが家の水槽では飼いにくい。

小鮒(こぶな)が安い!
blog58.jpg

フナは動きが俊敏で
あちこちにぶつかって泳ぐし
育てば巨大になり!
同居生物と軋轢(あつれき)をうむから
連れて帰れませんね。

みんな!
食材として売られているものですがね。



四条大橋を渡ります。
blog59.jpg

八坂神社の境内には
和装の男女の多いこと。
やっぱり!インバウンドのひとばかり。

知恩院の三門に着きました。
blog60.jpg

山門と書く寺院が多いのですが
ここでは三門だそうな。

御影堂の前が静か。
blog61.jpg

今日(2022/12/27)は
除夜の鐘の試し撞きの日。

昨年は!
見学者は並んで待っていたような。

買えば念仏が流れる自販機で
あたたかいお茶を入手して
大鐘楼にのぼります。
blog62.jpg

ああ!今年はフリーパス!
早い時間から
大鐘楼の周囲に群衆が押しかけています。

昨年のように(拙ブログ 2021/12/28
前に行けません。
blog63.jpg

大変な人気です。
blog64.jpg

本番の大晦日の見学は
Web 申し込みのみでした。

某お色気おね~さんたちに
「念のため」(どういう意味か知らんけど)
「押さえておいて」といわれました。
申し込みは
今月の 12 日の正午からでしたが
12 時半に思い出したときには
すでに予定数がなくなっていました。

日本三大梵鐘をちらりと見て
早々に帰ります。
blog65.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

ありがたーい自販機ですね。
by ドンゴロス (2022-12-28 15:32) 

ほっ

あたたかいほうじ茶でした。
おなかに入れて
カイロがわりにしていました。

お立ち寄り Merci beaucoup!
by ほっ (2022-12-28 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。