SSブログ

梅の花が咲くころ ラ フルールのラペ丼 [食い逃げ未遂]

幅員が 25m の車道の脇に
センダングサが大きく伸びています。
blog71.jpg

ひっつき虫です。
棒状の種子にトゲがあり
細かいかえしがあるようで
引っかかりやすく離れず
また!ヤリ状の先に肌がチクチクします。

たぶん!
私が落とした種子が成長したのでしょう。

くすんだ都会の中で
ちょっとした驚きがあれば!笑えるかな。

それがまだ花の咲かないときに
突然!横の植木とおなじ高さに
カットされてしまいました。

それから 2 か月!初冬に
切られた枝から
ふたたび盛りあがってきています。
blog72.jpg

頑張れ!

そしてまた 2 か月!
また切られています。
blog73.jpg

真冬の中では
もう枝から芽は吹かないようです。

ひとりだけの小さなストーリィの終わり。



わが家の前の
桃ケ池のほとりに明るい色が!
blog74.jpg

花梅の木が咲いています。
blog75.jpg

池に冬鳥の姿が少ない。
blog76.jpg

立っていても手袋は不要なあたたかさ。

水の中も動き出しているかもしれません。
blog77.jpg

いつもの漁場(!)に
かご網に食パンを入れて沈めてみます。



大阪メトロの文の里駅の近くに
きれいな店舗がオープンしています。
blog78ラフルール.jpg

「おうち Cafe」とあります。
「La fleur(ラ フルール)」!?
この町に似合わないしゃれた屋号です。

「ラペ丼」とはなんでしょう。
blog79.jpg

玄関で履きものを脱いで入ります。

店内は家庭の応接間のような雰囲気。
blog80.jpg

「おうち Cafe」ですからね。

ラペ丼!税込み 700 円。
blog81.jpg

ごはんの上にクミン味のひき肉。
さらにレモンの匂いの繊切りの人参。

「ラペ」とは
キャロットラペのことでしたか。

パクチーを散らしてあります。

キャロットラペとパクチー!
どこの国の丼(!)でしょうか。

ま!浅学なものは
ただ!人参をおいしくいただきました。



かご網になにも!
小エビの1 匹も入っていません。

場所をかえて放置。
日の暮れに大漁を期待して
バケツを持って行きましたが
やっぱり!まったく!生きものの影なし。

春ははるか。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

どんぶりの右の白いものはスープ?
by ドンゴロス (2023-02-08 16:33) 

ほっ

スープでした。
ご訪問 多謝。
by ほっ (2023-02-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。