SSブログ

雨中のマイナカード 時代遅れもランチ [不謹慎ですが、、、]

 春の雨 市(いち)に隠れて 猫になる



昨日の天気予報なら
朝のうちに小雨!
昼からあがりそうでしたが
今朝の予報は昼からも雨に変えています!?

他の予報会社の天気予報も
見るたびに違うことをいっているような。

猫の目のような天候か!それとも予報か?!
怒ってもしかたがないですが。

ひと昔前なら
雨が降っても!槍が降っても!
初志貫徹!中央突破したものですが。

今は深窓の飼い猫のごとし。
ま!そんなに可愛くはないですが
濡れることにちゅうちょして
体が動きません。



数日前に
雨にも
オトコ(!)の槍(?)にも負けない
お色気おね~さんが
「2 月中に申請したらお得」
「ああた!すぐ申請すべし」と
いっていましたね。

マイナンバーカードのこと。

申請に得とか損とか!
どこかの小汚い顔の市長にいたっては
マイナンバーカードを
持っていたらこどもの給食費はゼロ。
持っていないものからは
しっかり徴収するとかいっていたり。

そんなことに差別して!
なんとも思わない世の中!
狂っていますね。

狂っていると思っているほうが正常!
狂っていないと思っている私が
狂ってしまっているのでしょうか。

時代遅れは立ち尽くします。



ま!今日の昼間の予定が消えたので
マイナンバーカードの申請でもしますか。

「ネット申請」と
「郵送申請」の案内はきていますが。

「ネット申請」は無理かな。
今どきの文明人(おらのことだべ)に
スマホがないから。

「郵送申請」の用紙がきたのはいつ!?
同封されていた返送用封筒の
受取人払いの切手欄の
期限が切れていますだ。

ここにかぶせて
郵便切手を貼ってもいいのやら。
もう!この住所では
受けつけていないかもしれませんなぁ。

「証明写真機からの申請」があると
お尻ふりふりのおね~さんがいいますが
どこに!その写真機があるのよ!?

こういうものは市役所の仕事のはず!?

雨中!阿倍野区役所に行けば
相談の順番待ちが長蛇の列。

内職(?)も!居眠りもできず!
ムダにぼんやり。

「ここに写真を貼って!サインして
「表の赤いポストに投函してください。

待った結果が!それだけ。
濡れてきて!それだけ。

返信用の封筒が古いのですが。

うるうると(似合わないけど)訴えると
窓口のおね~さんは親切!
大きな紙の中に印刷された封筒の展開図を
はさみで切って!
返信用封筒を作ってくれました。

あんがと。
恐縮ですが!封筒を貼り合わせる糊!
貸してくだせぇ。

時代遅れの日々はせつない。



JR美章園駅の近くを経由して帰ります。

あれ!?
こんな店舗がありましたか?!
blog51.jpg

阿倍野美章園郵便局の向かい。

3 年ぶりに喫茶を再開ですって。
blog52.jpg

水曜日と金曜日だけの営業。
blog53.jpg

ランチがあったので!入店します。
きれいな店内です。

今日のランチは
豚肉とエリンギのバター炒め。
blog54.jpg

ごはん「大」でもOKだそうですが
勤労していないので!これでいいです。

みそ汁に具がいっぱい。
なんだか安堵する!税込み 650 円。

あ!なんという屋号でしたやら。
割引券をもらっていましたね。
blog55.jpg



 めしうまし 時代遅れに 春の雨

 春の雨 時代遅れが 濡れて行く
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

安くておいしそうなランチです。水曜日と金曜日だけだなんてもったいない。
by ドンゴロス (2023-02-25 16:53) 

ほっ

どでかいメインがないのですが
最近!人間が丸くなって(?)
こんな家庭的なおかずにほっといたします。
お読みいただき Mahalo!
by ほっ (2023-02-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。