SSブログ

七夕「羅切の日」の終焉 [通天閣が見える]

通天閣の下のジャンジャン横丁に
笹飾りがあります。
blog31.jpg

いや!よく見ると笹飾りじゃないですね。

今日(2023/07/07)は
「たなばた」だから
一瞬!そう感じたのですが。

ん!?
たなばた?!
漢字で書くと「七夕」!?
七夕は「しちせき」としか読めませんが。

俳諧歳時記栞草(1803 年刊)を開くと
「たなばたまつり」には
「織女祭」の字があてられています。
!?

やめましょう!学のないものが
あちこちの難解な書を開くのは。
ますます混乱しますから。

商店街から
「たなばた」は感じられないので
天王寺動物園に向かいます。
なにか催事をしているのでしょうか。

あ!まずい!ゲートに
旧知の賢明なおね~さんがいます。

うつむいて通り過ぎようとしても
すぐ見つかりますわね。

朝から!たなばたでもないもんだと
思われたくはないので
ペンギンパーク&アシカワーフの
お勉強にきたとごまかします。

先日寄ったばかりのペンギンパークで
フンボルトペンギンのおなかを見て。
blog32.jpg

カリフォルニアアシカに見られて。
blog33.jpg

アシカワーフを上から見ます。
blog34.jpg

隣のホッキョクグマ舎に行けば
ママがお嫁(!)に行って
1 頭になった娘がいました。
blog35.jpg

光の関係か
シロクマがクロクマに見えたり。
blog36.jpg

「たなばた」のにおいがしないので
「てんしばゲート」から出ます。



天王寺公園のエントランスの
「てんしば」には笹飾りがありました。
blog37.jpg

入園者が短冊を書くのだそうな。

今年はどこからも笹飾りを立てろとの
依頼がありませんでした。

年々!居酒屋やスナックの
「たなばた」のイベントが減り
新型コロナウイルス禍もあって
最近は 1 軒の居酒屋だけが
いってきていたのですが。

短冊の文句はどうでもよく
ただ!にぎやかに
飾ってくれとばかりいうのです。

近年はこちらもメンドくさくなり
「羅切の日はきた」ばかり
いくつかの色の大きめの短冊に
プリントして
無茶苦茶たくさん
ぶらさげていたのですが。

店主は「これでいい」といいます。
「羅切」!分かっていたのやら。

羅切の「羅」は魔羅(まら)の羅!
陰茎のことですが。
興味あるひとは少ないとは思いますが
ここ(拙ブログ 2019/06/27)を
ご覧ください。

その居酒屋も数日前に急死しました。
もう!笹飾りを依頼してくるひとは
いなくなりました。

ということは
「土用のうなぎ」「月見」「クリスマス」
「巻きずし丸かぶり」「花見」等々の
イベントにかりだされることも
もう!ないでしょう。

私のひとつの時代の終焉ですね。



この笹飾りは四天王寺の
笹トンネルに持って行くのだとか。

その四天王寺は「たなばた祭り」ムード。
blog38.jpg

極楽門が吹き流しでにぎやか。
blog39.jpg

極楽門と金堂のある西重門の間に
笹トンネルができています。
blog40.jpg

夜になると LED の天の川が出現します。



今年の「たなばた」を終えて(?)
ここ上町台地を西にさがり
貧乏人は電車賃を浮かして
なんば駅まで歩きます。

愛染堂に寄れば
「似顔絵絵馬」なるものが。
blog41.jpg

なんですか!
自分で似顔絵を描くのでしたか。

愛染坂をくだります。
blog42.jpg

暑いのなんの。

ふらふら歩けば
小嶋酒店(こじまや)にあたりました。
blog43.jpg

格安のランチがあったことを
思い出しました。

以前にはいくらだったのか忘れましたが
今も貧乏人向きの値段ですね。
blog44.jpg

焼きそば定食(税込み 380 円)!
blog45.jpg

ウスターソースの味が
遠い日のまぼろしを呼びます。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

定食やすーい。いいなあ。酒屋さんで定食食べられるんですね。
by ドンゴロス (2023-07-08 16:36) 

ほっ

小嶋酒店の袖看板は大昔からありますが
酒類はまったく扱っていないような。
歴史の産物でしょうか。

お読みいただき Danke schön!
by ほっ (2023-07-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。