SSブログ

赤カリ食べて ひらの寄席 [パパラッチ!ママえっち?]

大阪市東住吉区を南北に走る今里筋。

近鉄からもJRからも大阪メトロからも
どの駅からも 1km ほど離れている
中途半端に不便な「今川 2」交差点で
某おばちゃんとばったり。

どうして!こんなところで。

私には思いやりも協調性もないから
礼に欠けるので
なるべくひととつきあいたくはないのに。
運命はいたずら。

「どうしたのですか?

「ケーキを買いにきたんや。

ふ~ん!遠いところなのに。

その店舗の屋号は「 Chateraise 」?!
blog31.jpg

「なんと読むの?

「知らん。

知らないのにきたの!すごいですね。

「ランチしたの?
「あそこの “からやま” に行こ。
blog32.jpg

「おごり!おごられがないのなら。

「100 円引き券あるから。
「あんたの分もあるよ。

それならごいっしょしますか。

赤カリ麻婆飯定食
(あかかりマーボーライス)!?
blog33.jpg

これでも食べてみますか。
blog34.jpg

「赤カリ」とは辛い下味をつけて揚げて
揚げた後にさらに
唐辛子をふっているもの!?

思ったより辛くはないですね。

それに麻婆茄子と皿うどんが
ごはんの上にのっています。

税込み 979 円。
おばちゃんの持っていた
100 円引き券がつかえましたが。

イカ(烏賊)の塩辛と
干し大根の漬けものが食べ放題。
blog35.jpg

これはおいしい!
いい店です。

もし!
白いごはんだけ注文できるのなら
私は!それだけでランチになります。

ここはどれもボリュームがあるのか
おばちゃんは保存容器を持参していて
半分残したから揚げを持って帰りました。

エラいなぁ。



「ケーキ!買いに行こ。

「業務スーパーに行くので。

とっさにいいわけして
今里筋を南に走ります。

業務スーパーを通り越して
どんどん南に逃げます。
こちらに行く予定ではなかったのですが。

「ひらの寄席」がありました。
blog36.jpg

縁がありますね!
この寄席には
年に 2、3 回!遭遇します。

こんな平日の昼過ぎに 200 人!?
それ以上!入っているような。
すごいですね。

前座は桂九ノ一。
blog37.jpg

「くノ一」なら女性ですが。

林家染八。
blog38.jpg

このひとに出会ってから
もう 10 年以上過ぎたのですね。

この寄席のぬし!桂春若。
blog39.jpg

笑福亭たま。
blog40.jpg

一番元気がありました。

源平盛衰記を演じていました。
「おごれるもの久しからず」の
現代の例として
桂文枝(当代)をあげていたのに
笑えましたが!怒られますよ。

桂壱之輔改め桂春之輔。
blog41.jpg

師匠(当代・桂春団治)が
春之輔か春之助時代に
TV番組の中でミヤコ蝶々に
「だまっとれ!」と叱られても
意に介さず
「ちょうちょセンセ!それはね」
とかいって!いつも
さからっていたことを思い出しましたが。

失礼ながら!
そんなに急いで
つがなければならないほどの
大きな名前でしょうか。



(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

残ったものは持ち帰り。
私も、中国でやっていました。
容器持参もありましたが、打包と言うとパック容器と袋をくれました。ひとりで食べに行くと、量が多すぎるのがあたりまえです。
主食はあまり持ち帰らないようですが、私は水餃子をよく持ち帰りました。一人前が、20個以上もありましたから。もう、10年以上も前のお話です。また来ます。

by nao0880 (2023-09-15 07:35) 

ほっ

貴重なおはなし!ありがとうございます。

いつも見ていただき Mahalo!
by ほっ (2023-09-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。