SSブログ

正午のシンデレラ 大阪天満宮の秋思祭 [わが街・大阪ブギウギ]

大阪メトロ 南森町駅(JR大阪天満宮駅)から
大阪天満宮に寄り
天神橋筋商店街のアーケードに入れば
すぐに「日本酒バー 龍ノ蔵」に
奇妙な(!)ボードがありました。
blog81.jpg

「正午のシンデレラ」500 円!?

11 時 59 分 59 秒まで注文できる
日替わりランチのようです。

シンデレラの魔法は
午前零時に解けるのでしたか。
ここのワンコインは
正午でおしまいということのようです。

今日は
「鶏肉のカレーソースかけ」だとか。
それで結構です。
blog82.jpg

税込み 500 円では十分過ぎて
文句はいいえません。

が!後からきた客には
「和食にする?!」なんて聞いています。
私にはたずねなかったのですが
和風の「正午のシンデレラ」も
あったようです。



今日(2023/09/29)は中秋の名月。

午後 6 時に 10 分ばかり前に
大阪天満宮にもどれば
昼にはいなかったのに
大勢のひとがいます。
blog83.jpg

「秋思祭」だとか。

菅原道真の伝記(?)を聞いていました。
blog84.jpg

道真はやたらいじめられ
大宰府に流された(!)のですね。
不幸な生涯のようです。

大宰府はよほどひどい
辺境のようにいっています。
九州には人間がいなくて
猿人ばかりが棲んでいたのでしょうか。

九州のひとに失礼じゃないですか。

勝ったひとたちの行動が「正義」になり
負けたひとは「物語」になるのが世の常。

どちら側にも誇張だらけ。
ほぼ!うそだらけ。
そんなことに
私が愁えることもありません。
みなさん!納得して生きているのですから。



観月祭ではなくて
秋思祭という名前がいいですね。

つるべ落としの秋の夕暮れ。
すぐに暗くなり
提灯の灯も消され
かがり火とあんどんだけになりました。
blog85.jpg

すだく虫の音。
鈴虫の声がとぎれず聞こえます。

鈴虫を献上しています。
blog86.jpg

その他!いろいろな催事。
blog87.jpg

暗くて!よく分かりません。
blog88.jpg

外国語の説明が一切ないので
インバウンド(訪日旅行)のひとたちが
つぎつぎに退場していきます。
blog89.jpg

大きな月があがってきました。
blog90.jpg

このカメラ!月が撮れません。
blog91.jpg

他に予備のカメラなんて
携帯していません。
撮影が目的できた訳でもないので。

わがウデの未熟さもあるのでしょうけど
今までの観月祭で
もっと性能が悪いコンパクトカメラで
月の中のウサギの餅つきが撮れているのに。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。