SSブログ

白鶴 酒蔵開放 2023 秋 [工場見学]

灘五郷の御影の白鶴酒造です。
blog51.jpg

今日(2023/10/14)は秋の酒蔵開放。
blog52.jpg

入場したら創業 280 周年の
「感謝」をもらいました。
blog53.jpg

飴(あめ)ですが。
「白鶴」のマークがついています。

とりあえず!
限定 400 セットの福袋を買います。
blog54.jpg

2,000 円。
4,000 円相当品らしい。
この酒を入れているトートバッグが
とても丈夫で値打ちものです。
まさに!元祖トートバッグといえそう。

三号工場の見学が
4 年ぶりに再開しています。
blog55.jpg

ここの酒蔵は
完全に外気を遮断しているらしく
着替えたり!持ちものを制限されたり!
納豆を食べたものは拒まれたり!の
よくある見学の
こむずかしいことはありません。

が!今回!撮影は禁止でした。

飲食スペースと模擬店ができています。
blog56.jpg

今回も芝生が開放されています。
blog57.jpg

せっかくですから!飲みましょう。
blog58.jpg

山田錦から作ったという酒米の
「白鶴錦」で仕込んだ酒 3 種。

「別鶴 フクロウのうたたね」は
甘味を感じます。

「別鶴 ウミネコのひとやすみ」は
酸味を感じます。

「別鶴 木漏れ日のムシメガネ」は
なにかの香料が入っているんですが
なんでしょう!はは!頼りないこと。

もうひとつは
たぶん!山田錦から作ったはずの「垂れ口」
しぼりたての生酒です。

どれも 60cc
みんなで 500 円。

行列がないから
すぐ買えた焼きそば(300 円)は
他のものより安かったけど量がないですなぁ。

あ!?
「運試し」に行かなくては!

1,000 円で抽選。
1,000 円以上の日本酒がなにかあたります。

が!
blog59.jpg

限定 180 人が
開始のずいぶん前に予定数完売。

「新鮮野菜の販売」ブースも
オープンしてわずかな時間で
残っているのは高価なぶどうだけ。
blog60.jpg

白鶴酒造資料館を散策しますか。
blog61.jpg

今日も勤勉なひとばかり。
blog62.jpg

いつごろのポスターでしょうか。
blog63.jpg

いつかどかにごいっしょした
おね~さんの面影を持っています。

酔いが回っています。



阪神・住吉駅まできましたが
帰るには早いので
とぼとぼと歩けば
ひと駅先の御影駅に着きました。

中途半端に空腹です。

大勢集まってなにかを食べています。
blog64.jpg

「ひがしなだ スイーツフェス」ですか。
スイーツは!今はいいです。

安くて!気軽に食べられる
ごはんものがいいのですが。

小雨になりました。
どこかに急ぎましょう。

近くに学生のような若ものたちが
よく集結している
レストランか食堂がありましたね。

ああ!ここ!「なかよし」です。
blog65.jpg

安価な定食がありました。
blog66.jpg

きりのいいように
別にきりがよくなくてもいいのですが
税込みワンコインの
アジフライ定食をいただきます。
blog67.jpg

雨が強くなってきました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。