SSブログ

もす 咲くやこの花館 [草のゆかり]

花博記念公園 鶴見緑地の南の端の前
サンドイッチ専門店の
「ファミーユ」で朝食です。
blog31.jpg

モーニングメニューが 9 種あります。
500 円から 650 円まで。

サンドイッチ専門店でも
サンドイッチがあるのはひとつだけ。
その「モーニングサンド」を注文。
blog32.jpg

税込み 500 円。



鶴見緑地の中心部へ向けて北に歩きます。
blog33.jpg

メタセコイアの冬姿があります。

大阪メトロの鶴見緑地駅を通り過ぎて
さらに進めば樹形がこんもり。
blog34.jpg

ラクウショウが増えてきたのでしょうか。

やがて!葉がなくなり
枝だけになるでしょう。



「MOSS」ですか。
blog35.jpg

「咲くやこの花館」で
こけ展(2024/01/06 ~ 21)開催中。
blog36.jpg

日本最大級の苔(こけ)の催しだとか。
blog37.jpg

こけを使った作品が並んでいます。
blog38.jpg

作家がたくさんいるんですね。
blog39.jpg

苔といえば
お勉強好きな私は(ウソですよ)
いわゆる苔類!蘚類を思い浮かべますが。
blog40.jpg

地衣類や
サギゴケのように小さければ
みんな「こけ」と総称しているのかも。

菌類もそうかも。
実際!茸(きのこ)を
「コケ」という地方もありましたね。

作品は苔玉やらテラリウムやらいろいろ。
blog41.jpg

作品も材料も販売していました。
blog42.jpg

高い!
blog43.jpg

ま!
相場を知らないものがいっているので
お許しを。



ここでは年中咲いている
「ヒマラヤの青いケシ」が
この日は珍しく姿がありません。

クロユリは群生して咲いています。
blog44.jpg

あんまりにおいがありません。
昆虫を呼ぶためなのか
異臭(?)を放つ花なのですが
強弱は時間帯によるのかも。

温室にはいつも
どの種類かのスイレンが咲いています。
blog45.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。