SSブログ

神戸海軍操練所跡 龍馬のカツオ丼 [いわなが姫の丑の刻参り]

なんの木ですか。
blog01.jpg

桜ですよね。
桜にしては!珍しい形に育っています。

神戸港のメリケンパークです。
ほんのこの前になん本か
植栽したような気がするのですが
ぼんやりしているうちに
取り残されている自分がいます。

神戸ポートタワーは
修復のための仮囲いが取れています。
blog02.jpg

神戸港震災メモリアルパーク。
blog03.jpg

阪神淡路大震災で被災した
メリケン波止場の岸壁を保存しています。
もうすぐ!なん回目かの震災の日。

鉄製品は丈夫ですね。
海風にさらされても
姿を変えていないような、

東を向けば第一突堤があります。
blog04.jpg

あのあたりで
幕末に勝海舟の進言で創設した
神戸海軍操練所の防波堤跡を発掘したと
神戸市が年末にいっていましたね。

坂本龍馬が
塾頭を務めとかの報道もありました。
本当でしょうか。

ああ!あの向こうでなにか掘っています。
blog05.jpg

港公園を通って行きます。
blog06.jpg

著名な商船三井ビルディングと
海岸ビルとが見えます。

ここに海軍操練所で学んだという
陸奥宗光の顕彰碑がありますが。
blog07.jpg

勝海舟や坂本龍馬の名前はありません。
そういえば
勝海舟の語録「氷川清話」にも
神戸海軍操練所のことはないような。

第一突堤の根元(!)に
海軍操練所跡の碑があります。
blog08.jpg

碑はあるのですが遺構の確認は
今までできていなかったようです。

そのすぐそばのビルやら
国道やら高速道やらひしめく間で
発掘していました。
blog09.jpg

よく保存されていましたね。
blog10.jpg

周囲の工事の残土なんかで覆われて
それがよかったのかも。
blog11.jpg

神戸市が発掘調査結果の
詳細な資料をくれましたが
門外漢の野次馬には高度過ぎます。
blog12.jpg

遺構は時代ごとに
4 期に分けられるそうですが。

モルタルの充填があるものは新しい?!
明治中期以降の 4 期のもの!?
blog13.jpg

石積みの充填を気にしているひとは
全然いませんね。はは。

向こう側に行けないので
鏡を設置してくれています。
blog14.jpg

ご親切にどうも。

にわか雨にもなんのその!
考古学愛好者はつめかけています。
blog15.jpg

遺構の見学ですから
勝海舟などの人名は出てきませんでした。



傘もささずに京町筋を北に逃げて
アーケードに入り
センタープラザの地下にもぐります。

「才谷梅太郎」!?
blog16.jpg

これ!屋号ですか。

高知直送のカツオ(鰹)と
高知四万十の米の店だそうな。

坂本龍馬も土佐のひとでしたね。

ん!?
もしかして!
才谷梅太郎は龍馬の別名だったのかも。
司馬遼太郎作「竜馬がゆく」に
書いてあったような気もしますが。

なにかの縁。
「ミックス丼」をいただきますか。
blog17.jpg

カツオのたたきと
カツオのカツがのっています。

醤油や「土佐ぬた」を振ります。

土佐ぬたは
葉にんにくの酢味噌だそうな。
私の口にはおいしい。

最後に
カツオのだしをかけてかき込みました。

税込み 1,050 円。



(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

土佐ぬた知りませんでした。食べてみたいです。
by ドンゴロス (2024-01-14 16:35) 

ほっ

土佐ぬた!
にんにく臭は感じられませんでした。
柔らかい酸味。

いつも見ていただき Mahalo!
by ほっ (2024-01-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。