SSブログ

ヘレとロースの違い 街路樹が盗まれた [昼定食]

大阪メトロの文の里駅から帰るとき
驚きました。

街路樹が盗まれて(?)います。
blog51.jpg

170cm ほどの高さのところから。

プラタナスかポプラかの
立派な喬木でしたが
ずっと向こうまでみんな伐られています。

大阪市の仕業でしょうか。
気のせいか!
大阪市はよく樹木を伐りますね。

伐って!植えて!また伐って!
まるで造園業者の仕事を
作っているかのようです。

ものに魂が宿ると思われてきた
日本人の心はないのかよ!

先日!京阪の萱島(かやしま)駅で
ホームを貫いている
樹齢なん百年かのクスノキを見ましたが。
blog52.jpg

年輪が増えないと
魂は宿らないのでしょうか。

わが家の庭(!)の桃ケ池の花梅が
見ごろになっています。
blog53.jpg

今年は花期が早いのかも。



唐突ですが
ヘレカツが気になりました。

先日!食べたヘレカツ定食は
税込み 690 円(拙ブログ 2024/01/27
安く感じました。

豚肉のヘレは量が少ないので
ロースなんかに比較して高いという
勝手なイメージを持っていたのですが。

そうでもないのかな。

福食堂(大阪市東住吉区)の定食は。
blog54.jpg

トンカツ定食が税込み 900 円!
ヘレカツ定食は税込み 750 円。

安いほうのヘレカツ定食にします。
blog55.jpg

この店舗は 650 円と
680 円の定食がほとんどですが
このふたつは高い。

肉の質が特別違うのでしょうか。

近くの
中華料理「孫悟空」(大阪市東住吉区)の
トンカツ定食は 690 円。
blog56.jpg

これ!ロースかなぁ。
家貧しく
獣肉を常食していないから
分かりません。

どれもおいしくいただけます。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。