SSブログ

三輪 おんだ祭 初えびす 2024 [猫も歩けば棒立ち]

大神(おおみわ)神社に着きました。
blog21.jpg

奈良市の新薬師寺付近から
北・山の辺の道を南に進むと
天理市に入ってから
山の辺の道と呼ばれるようになり
その道も終端あたりの
ここは桜井市でしょうか。

と書いていますが!
今!山の辺の道を
踏破してきた訳ではありませんよ。
新薬師寺から大神神社まで
25km 以上ありますから!
覚悟を決めた日じゃないと!歩けません。

今日(2024/02/06)は
おんだ祭(豊年講大祭)です。
五穀豊穣を予祝する祭典とあります。

甘酒の振る舞いがありました。
blog22.jpg

拝殿の中で面白おかしく
田作りの所作が演じられています。
blog23.jpg

赤牛を使っているつもり。
blog24.jpg

一服しておにぎりを食べています。
blog25.jpg

早乙女が早苗を持ってきました。
blog26.jpg

早苗はたぶん!松の小枝。



JR三輪駅に向かいます。

「みわ」のふしぎ。
大神(おおみわ)神社は
三輪(!)明神をお祭りしているらしい。
美和と表記してあるところも。

あちこちで
「お神酒セット」なるものが
売られています。
400 円もしません。
特別!酒好きでもないのですが
寒い季節!
ちょっと引っかけて行きますか。

ん!これ?!
blog27.jpg

鶏卵とセット!?

「やまとととひももそひめのみこと」と
夜!楽しく過ごす大物主大神は
昼間は蛇に化身していたのでしたか。

それを知った姫は落胆して
箸で「ほと(女性器)」を突いて死んで
眠っているのが巨大な前方後円墳の
箸墓古墳ですね。

その蛇(!)の大神(三輪山)に
供えるセットでしたか。
神でも蛇でもないものは
飲んだらいけませんね。



三輪駅前の
三輪坐恵比寿神社がにぎやかです。
blog28.jpg

「初えびす」(2024/02/05 ~ 07)でした。

数年前!三輪素麺の卸値を占う
「卜定祭(ぼくじょうさい)」やら
古代衣装でのパレードやら
素麺娘(?)らに出会いましたが。

その催しの日は昨日だったのかも。

この大鯛も町内を回っていましたが。
blog29.jpg

この神社は鯛に縁があるのか
絵馬も鯛ですね。
blog31.jpg

福娘も活躍していました。
blog30.jpg

お詣りは福笹を持ったひとばかり。



ランチどきです。
駅前の末広精肉店で
素麺入りのコロッケを食べますか。
blog32.jpg

ま!高価(税込み 300 円)だったので
フツー(!)の
コロッケ(同 100 円)でいいです。はは。
blog33.jpg

なんかもの足りない。

駅のまん前の「今西酒造」の
のれんはかかっているけど
屋号はよく分からない店舗で飲みます。
blog34.jpg

いろいろ日本酒がありましたが
一番安いものでいいです。はは。
blog35.jpg

税込み 500 円。

酒はあるのですが
つまみになるようなものは
置いていません。

死神にとり憑かれたような旅びとを
店のおね~さんは憐れんだのか
胡瓜の漬けものを
ちょっぴりつけてくれました。

まだ「行き倒れ」にはなれない。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。