辞世の句 冬眠か永眠か [蛇足ながら]

あの世とこの世の境にもうろうとして
もう 40 と数時間!丸ふつか経ちました。

いつの間にか寝ていて
腹痛や息苦しさや!
たぶん発熱に目覚めて
ヤマネかシマリスの冬眠のように
丸くなって耐えていたら
ふたたび!浅く眠ったり。

ヤマネやシマリスは冬眠するのやら
冬ごもりの範ちゅうだったのやら。
どうして!大変なときに
あさっての思考に飛ぶ性格なんでしょう。

水を少々摂取しているだけ。
空腹状態は冬眠を誘発するものかも。

そうか!健康が回復したら
「空腹と冬眠」の研究(!)をしなければ。
殊勝な考えが浮かんだのですが
ま!熱にうなされているだけで
勉強なんか死んでもしませんが。

あ!今!死にかけているのでした。

今日もだれも興味ないはなしで!
すみません。



冬眠(スリープ)状態のパソコンを
開けてみるものの!動かす気もなし。

  食欲も 性欲もなく 伏す二月

名句が浮かんだぜ。
ま!熱があるのでお許しを。
俳句の末席にでも入るものかどうか。

しかし!作った本人が俳句といえば
俳句だと思いますが。

他人が感動してもしなくても
知ったことじゃないのでは。

風天(渥美清)の句。

  山吹キイロひまわりキイロ
  たくわんキイロで生きるたのしさ

俳句だそうな。

世の中には他人の句に
あれこれケチをつけるひとがいます。
それを生業(なりわい)にして
センセイと呼ばせている
自称・俳人か賢者かがいます。

そのひとたちはこの句を
たぶん!俳句と認めないでしょう。
普通の倍くらいある大幅な字あまり。
季語がぐちゃぐちゃだから。

風天自身が俳句を作ったといえば
だれがなんといおうと!俳句。

実際!風天の俳句の中で
好きなものはというと
この句を選ぶひとも
少なからずいるといいます。

ケチをつけるひとは
ショーバイだから
しかたがないのでしょうけど
そんな悲しいことをしていないで
多くのひとが喜ぶ自作を
発表したらいかが。



  食欲も 性欲もなく 伏す二月

しかし!俳句とはなんでしたやら。
あらたまって習った覚えがないですが。

ま!たくさんのこと!たとえば
二次元方程式も習ったはずですが
覚えていませんが。

俳句と発句と俳諧は違うのでしょうか。

俳諧の雅語を使わない発句が
正岡子規などがいう俳句?!
そんな単純なものでもないですよね。

なにをいっているのか
自分でも分からなくなりますね。

「食欲」も「性欲」も
漢字の音読みですから
「雅語」ではない!?
では「俳言」なんでしょうか。

俳言を並べたから俳句。
たとえ!俳句だとしても
だれも感動しないでしょうけど。



  雪女郎 会いたしなりたし 性の果て

  もがり笛 父母もまた ダークマター

  みそをつく 祖母の背中や 黄泉の国

  寒の雨らし 性欲もなく伏せる

  性欲もなく こがらしは がおがおと

疲れます。
性欲から離れなさい。



パソコン!閉じます。
このまま!まぶたも永遠に閉じるかも。

情ない辞世の句です。
せめて

  性欲はあり 食欲は伏す二月

と!見栄を張りたいもの。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。