SSブログ

絶滅危惧種 [解語の枯れ尾花]

シロバナタンポポを保護しています。
名前通り花の白いたんぽぽです。
この街の「絶滅危惧種」です。
いや!
もうすでにこの街(大阪市阿倍野区)では
絶滅種かもしれません。

踏まれてずたずたになっていたのと
ガラクタの下敷きになっていたのと
2株
いずれも瀕死の状態でわが家に来ました。

根を楽に伸ばせるようにペットボトルに植えていたら
少しは元気になったようです。
十数株に増えたのですが
困りました!!
帰す自然がありません。

暴力的に一気に攻めてくるセイヨウタンポポにバリアを張って
公園の一部にでも
カンサイタンポポやらシロバナタンポポの聖域を
作ってくださいませんか。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

echalote殿下

久しぶりの職場で一安心・・・私の机がありました。  最近のタンポポと一緒で
古い物は駆逐されますから。それにしても西洋タンポポが増えましたね。苞片がイナバウアーしてるのが西洋と考えてるが、貴殿と同じく交雑も多くなってるから・・・見ただけじゃ分かりまへ~ん。白花も少し反り返ってるから大昔の交雑?なんて
by echalote殿下 (2006-05-10 10:29) 

ほっ

あ!交雑するんですかぁ!しますよね、たぶん。すると、わが家のシロバナも純血種じゃないかも!?心配です。
by ほっ (2006-05-10 10:49) 

echalote殿下

追記:BE-PALの6月号を見てたら、タンポポの分類が簡単に載ってました。
白花タンポポはイナバウアしてるけど在来種だって・・・
by echalote殿下 (2006-05-12 18:17) 

ほっ

ご丁寧にどうも。Thank you very much!
by ほっ (2006-05-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。