SSブログ

そうめんかぼちゃのビビンバ [すててこ!しゃんしゃん!]

昔!祖母は
桃屋のキムチの素を大切にしていました。
漬物にちょっとつけるのです。

おいしいのなら!たくさんまぶしたらどうですか?
「そんなことしたら!痔が出る!」

久しぶりに
金糸瓜(きんしうり=そうめんかぼちゃ)に出会いました。
茹でるとそうめん状にほぐれる瓜です。
室生寺あたりに行かなくても市販されているじゃないですか。

金糸瓜を茹でて
祖母の愛した桃屋のキムチの素で和えてみました。
そう!これでビビンバを作りましょう。

ちなみに
セレブぶっている自称韓国通の女史のいうことにゃ
「ぴびんぱぷ」とかなんとか発音しなけりゃならんらしい。
私はなにも朝鮮語を使っているつもりはありません。
「ビビンバ」は日本語です!
外来語の日本語を使っているのでありんす。

ごはんに
赤くなった金糸瓜をたっぷり敷きました。
牛肝を焼いて甘口の焼肉のたれをからめて載せます。
サンマの刺し身を醤油に浸けてから載せます。
温泉玉子も加えましょう。
紫蘇(しそ)とタデを繊切り。ネギは小口切り。

用意していたひねりゴマを振るのも忘れて!
かきこんでしまいました。
これもおいしいよ!おばあちゃん。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。