SSブログ

浪花百景もみじ寺に紅葉がない?! [わが街・大阪ブギウギ]

浪花百景のひとつ
紅葉(もみじ)寺が近くにあるそうです。

なんでも!カエデの大樹があって
池(毘沙門池?)をめぐって
紅葉狩りとしゃれるらしい。

さっそく!自転車で出かけました。

四天王寺の東の方に寺がありました。
blog1.jpg

ちょうどこの日(2009/11/07)
山村流上方舞「わかもみぢ」が
演じられるという張り紙がありました。

「もみぢ寺 壽法寺」と書いてあります。
ここに間違いありません。

ん!?
境内には墓だらけ。
墓はあるんですが
カエデもモミジもどこに!?

常緑のクスノキの大木は
なん本かありますが。
blog2.jpg

毘沙門池は?!
池らしいものはどこにも、、、!?

浪花百景とは
いつの時代の百景なんですか?!

鰻塚という珍しい石碑の前に
小さなハゼが
わずかに赤くなっていました。
blog3.jpg

この寺は
噺家(はなしか)の墓がたくさんあるそうです。
歴代の笑福亭松鶴も眠っていました。

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。