SSブログ

担々焼けぎょうざ鍋 [ゲリラの宴]

担々胡麻(たんたんごま)鍋をします!
どうせ暇でしょうから早く来て
胡麻をしっかりすっておいてください!

と!通達しておいたら
案の定!余計に遅く!来ますね!

知らないこととか
メンドくさいことは
本能的に横着をしますね!お年寄りたちは!
私の周囲のお年寄りたちのことですよ。

ま!初めからアテにはしていませんが。

エバラ食品の
「担々ごま鍋の素」を買っていますから。
この製品は
私の舌には
酸味がよく感じられるから好きです。

冬です!
寒いです!
こんな季節にも外で飲みますか。
貧乏人純血種は強いですね。

夏のレジャーの残りの木炭を
あちこちから提供されたので
景気よくおこします。

冷凍餃子(ぎょうざ)をたくさんもらいました。
焼けています。
すでに焼けています。
「冷凍焼け」ですがね。あは。

ケチな居酒屋がくれたのですから
賞味期限は大昔!明治のころに切れた?!
骨董品!でしょう!
それでももったいぶって
手放すのが惜しそうにくれましたがね。

チンゲン菜!白菜!ネギ!もやし!
豚肉!豆腐!ニラ!を
昆布だしで煮て
担々ごま鍋の素をどばどば。

それから焼け餃子を投入!
早く食べないと餃子の皮が破れて
形がなくなる!?

と!思ったのですが
餃子の皮が破れません!?
変に丈夫です。

もともと!皮の厚い!
いわゆる!安ものの餃子だったものか!?
冷凍焼けさせたら
皮にど根性がついたものか?!
よく分かりません。

はい!
しっかり!餃子を食べてください。
チンゲン菜もいい味です。

blog坦坦鍋.jpg

ラー油を少しかけるとよりおいしいですよ。

なにはともあれ
担々鍋には
焼き餃子、、、にあらず
焼け餃子に限ります、、、?!

念のため
将来のあるよいこはまねをしないように。

(2010/12/28 追記)
多くの諸先達から叱正されました。
「坦々」でも「担々」でもよくない!
「担担」と書け!と。
そんなもんらしいです。
コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

nao0880

担々鍋ですか。数年前にはやった担々面ごま味から変化したものかもしれません。
担々面が中国では天秤棒で担いで売り歩いた面料理のことだったはずなのですが、そしてもともと売り歩くのに軽くするため辛い濃厚なスープを使った汁なし面だったはず。
焼き餃子ももともとは、食べ残った水餃子を温めなおしたものとも言われています。
担々鍋、ちょっとおもしろい料理に感じました。
日本独自の鍋料理かもしれません。

「担々」、担ぐの担を使用するのが中国オリジナルですが、「坦」の文字を使っているお店も多いですね。
ちょっと話題をそらせてしまいました。

たっぷりのラー油と香辛料でおいしく召し上がってください。

by nao0880 (2010-12-26 05:58) 

ほっ

鍋にチンゲンサイが意外によく合いました。
by ほっ (2010-12-26 08:52) 

nao0880

面の皮の厚いぎょうざ、日本ではあまり食べませんが、中国ではほとんどがそうです。街のぎょうざ屋さんで100円で二十数個でした。たいていは、1/2の量を注文していました。

写真をよく見ると、冷凍の水餃子ですね。
水餃子なら少し煮たくらいでは、皮が破れたりはしません。
by nao0880 (2010-12-26 14:25) 

ほっ

あ!?そうなんですか!?
水餃子なんて
ここ十年はメニューにない居酒屋がくれたんですが。
私の知らない大昔のものでしたかも。あは。
by ほっ (2010-12-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。