SSブログ

神戸南京町のランターンフェア [食い意地]

神戸南京町のランターンフェアの
最終日(2010/12/26)です。

まだ暗くならないのですが
中国提灯に灯が入ったので
東の長安門から入場してみます。
blog1.jpg

春節祭(旧暦の元日前後)と
中秋節(旧暦の十五夜)と
ランターンフェアがこの町の最大行事。

中央の広場です。
blog2.jpg

西の西安門に抜けてしまいました。あは。
blog3.jpg

そうそう!
2 か月前に通り抜けたとき
水餃子(すいぎょうざ)を食べましたね。
水餃子専門店の「上海餃子」という店で。

エビとかセロリとか冬瓜とか
いろんな種類がありましたが。
盛り合わせ 1260 円を食べました。
blog4.jpg

今日は立ち食いで。
「yun yun」の水餃子 300 円。
blog5.jpg

あ!?
「福龍菜館」の前に大根もち!
blog7.jpg

冬限定!ですね。
私が檀流クッキング/檀一雄著のレシピで作る大根もちより
さくさくしています。
1 切れ 100 円。
いっしょに焼いているのは
牛肉入りの焼きまんじゅう 250 円。

「庖鼎苑」の豚足の煮込み。
blog6.jpg

白く煮あげているのが妙においしそうで
買ってしまいました。
あれ!?値段を忘れました。
200 円くらいだったような。

先日まで改修中だった市民トイレの
臥龍殿(がりょうでん)がきれいになっていますね。
blog8.jpg

寒い!
懐も寒い!
今日は立ち食いだけで
中華食材を少々買って早々に帰ります。

元町商店街を抜けます。
blog9.jpg

ん!?
アーケードが高い!?
屋根が妙に高く感じます。
こんなものですか!?一般的に。

たぶん疲れている、、、年の暮です。

(敬称略)
タグ:檀一雄
コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

nao0880

中華街、昨年訪れました。
ぎょうざ苑で水餃子と炸醤面でした。
仕事で三宮の会社を訪れた帰りに近くを散歩しただけです。
横浜出張のあとだったので、規模が小さいのと、値段が横浜に比べて少し割高であったことを、再確認しました。

元町商店街も歩きましたし、高架下の商店街も端から端まで歩きました。お店のあやしさが薄れてしまったように感じました。私がよく訪れたのは震災前の高架下です。
by nao0880 (2010-12-27 08:28) 

ほっ

神戸南京町は
ファストフードをたくさん売っているのに
食べるところのない狭い町です。
by ほっ (2010-12-27 15:02) 

nao0880

南京町広場に少しだけ腰かける場所があったような気がします。老祥記の向かいの広場です。
店頭販売は多いのに、食べる席を準備しているお店が少なかったのは確かですね。フードコートのようにテーブルが欲しいですね。

尚、老祥記の豚饅は表に行列があっても、中で食べる席が空いている場合があります。

by nao0880 (2010-12-27 17:49) 

ほっ

老祥記の「ぶたまん」ですか。
長時間並ぶのがイヤで
長い間食べていませんね。
by ほっ (2010-12-28 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。