SSブログ

西太后のそぼろ丼 [すててこ!しゃんしゃん!]

豚肉のそぼろをごはんにかけて
貧しい夕食をしています。
blog豚枝豆.jpg

大量の繊切りの生姜と豚ミンチ肉を炒めて
ネギを混ぜ
酒!砂糖!醤油で調味。
枝豆を切って薄皮を除いてから加えたものです。

ん!?
焼き芋の匂い!
頤和園(いわえん)を流れる焼き芋の匂い?!
北京郊外の世界遺産の頤和園に
焼き芋なんてありましたか?
減っていく脳細胞に幻覚が!?

ぎゃっ!
わが家のキッチンで
鍋の大豆が焦げている匂いでした。ああ!

でも!そう!
なぜか頭に浮かんだ頤和園の池の畔?!
西太后(せいたいこう)が遊んだ庭ですね!

豚ミンチと枝豆炒めは
西太后の好きな料理でした!たしか。

愛新覚羅浩著/食在宮廷にレシピが。
「炒肉末」がそれですね。

あれ!分量が違いますね!私の料理とは。
ほとんど豚肉ばかりでした。
生姜!ネギ!枝豆はほんの少々でした。
調味料も醤油だけのようです。

「西太后が考案した」と書いてあります。

清朝末期に垂簾(すいれん)政治で
半世紀も権勢を誇った西太后でも
案外!簡単な料理が好きだったのですね。

西太后には
大変多くの呼称があるようですね。

そりゃあ!
47 年もの長期間!威張っていたのですからね。

2 年間だけ仕えた徳齢(Princess Der Ling)さえ
蘭お嬢さま!
慈禧(じき)さま!
西太后!
老仏爺(みほとけさま)!
なんて 4 つも記述しています。
(西太后秘話/さねとうけいしゅう訳)

それらは通称で
正式名は尊号!徽(き)号!が多くて
「慈禧端佑康頤昭豫荘誠寿恭欽献崇煕皇太后」らしい。

死んだ後の諡(し)号は
「孝欽慈禧端佑康頤昭豫荘誠寿恭欽献崇煕配天興聖顕皇后」とか。
(加藤徹著/西太后)

あは!疲れます!
落語の寿限無(じゅげむ=上方では長名)じゃないんですから。
転記間違いしていてもご容赦を。

この長い名前に似合わない単純な料理!?

また!なんの確証もない思いつきをいいますが
西太后は
初代桂春団治のように
自分の演出に腐心していたのじゃないでしょうか。

ハデで見栄っ張りで
世界一の権威を誇る「西太后」という
キャラクターを作っていたのじゃないでしょうか。

西太后の数々の
主に悪いイメージのエピソードは
後世に創作されたものも多いのでは。

また!創作されやすいような
創作しても誰にも不審がられないような
そんな人生を望んで演じていたのでは。

あくまでも壊れた脳細胞の思いつき。
他言されませんように!笑われますよ。

(敬称略)
タグ:愛新覚羅浩
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。