SSブログ

幻の有馬鉄道の勘違い [町道!街道!眠り未だ足らず]

有馬温泉を通り過ぎました。

六甲山の裏にあってもここは神戸市なんですね。

なごんちゃん(清少納言)が
日本三名湯のひとつと
いっていたと案内がありますね。

「湯は」
「ななくりの湯!玉造の湯!有馬の湯!」
だそうですよ。

私の家にあるいくつかの枕草子の
どの本にものっていませんけどね。

枕草子は原本がなく
写本が 4 系統あるそうですから
たまたま私の手元にはないはなしでしょうか。

ま!いずれにしろ
古い湯であることはたしかでしょう。

お!?
昔は国鉄もやってきていたのですね!

日本鉄道旅行地図帳の中の廃線鉄道地図に
国鉄有馬線がのっていました。

大正 4 年(1915 年)に三田・有馬間の 12.2km の
軽便鉄道が開通!
じきに買収され国有化されたようです。

昭和 43 年に廃止ですか。
じゃ!まだ鉄道の跡地が残っているかもしれない?!

神戸電鉄駅前から有馬川を下ってみると
乙倉橋の欄干に
開通記念式典(1915/04/16)の写真がありました。
blog1.jpg

この橋を渡ったところに有馬駅があったのですね。
写真通りならなかなか大きな施設じゃないですか。

とはいうものの!その跡がよく分りません。

緑の木々の中に橋脚跡らしいものはありますが。
blog2.jpg

そこから線路跡のような土手が残っています。
blog3.jpg

郷土史家の先生にでも同道いただかなければ
よく分りませんね。

鉄道跡は有馬線の向こうの端
三田方面にたくさん残っていると
地元の人が教えてくれましたが
また後日の宿題といたしましょう。

あれ!?よく見ると
昭和 43 年廃止!?じゃないですね。

1943 年廃止でした!
なにを勘違いして!思いこんでいて!バカですね。
70 年前のはなしじゃないですか!
それなら!形が残っている方が不思議ですよね。
タグ:廃線 枕草子
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。