SSブログ

大阪刑務所にて [猫も歩けば棒立ち]

大阪刑務所に行きました。
blog1.jpg

堺市にあります。

第 25 回関西矯正展(2012/11/10・11)です。
お祭りですかね。
オープニングはチアリーディングです。
blog2.jpg

刑務所内の同好会?!
ではないですね!可愛過ぎるもの。
堺チアリーディングクラブマリンの
こどもたちでした。

全国の刑務所作業製品の販売をはじめ
各種イベントが組まれています。
blog3.jpg

屋外テントでは
靴や野菜が売られていました。
blog4.jpg

少年院で作られたさつまいもや人参もありました。

体育館では
家具や陶磁器や神輿(みこし)なんかの販売。
武道館では
組みひもや七宝焼きなんかの体験。

大阪刑務所の炊事工場で焼かれた
パンを買いました。
blog5.jpg

コッペパンとフルーツが入ったコッペパン。
ふたつで 100 円ですぞ!
ちなみに横のメモ帳も 100 円。

刑務所に入ったことがないので
見学させてもらいました。

高い塀の中。
blog6.jpg

ケータイもカメラも封印されて
入浴場!木工工場!洋裁工場!
印刷工場!金属工場を見学。

下駄箱が小さい?!
奥行きは普通ですが入口は
目測で幅 28cm × 高さ 11cm くらい。
つまり!受刑者のはきものは
ぞうりのような高さのないもの!?

「交談禁止」の張り紙。
刑務所用語でしょうか。

大阪少年鑑別所にも行きました。
blog7.jpg

「少年鑑別所」の名前は知っていても
なにをするところか全く無知だったので。

なるほど!少しは分りました。

男子女子の少年の観護措置と
カウンセリングやテストを試みて
文字通り「鑑別」するところでした。

少年鑑別所の部屋は全て個室。
3 帖のたたみ!
1 帖ほどの板の床に便器と洗面器。

3 度の食事は外から配達された弁当でした。
弁当のごはんはいつも麦めし!体によさそう。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。