SSブログ

朝カレー 裏寺町通り [朝食 モーニングサービス]

朝の京都。
寺町通り。
阪急の河原町駅の南あたり。

「茶伽蔵」!
なんだかね!すごい屋号の店舗があります。
blog01寺町通.jpg

「カフェ&カレー 茶伽蔵 京都寺町店」
なんと読むのでしょう。

「ちゃかぐら」?!
「闘茶」とかするところ!?
あ!それは
「茶歌舞伎(茶香服)」でしたか。
拙ブログ 2017/10/07

「さかくら」でしょうかねぇ。

「朝カレー」なるものがありました。
blog02寺町通.jpg

朝だからか玉子のサービスがありました。
税込 500 円。



北に向かえば寺院が並んでいます。
blog03寺町通.jpg

寺町通りですからね。
神社もあります。
神仏習合の時代が長いですからね。

四条通りを越えたところ
ビルの谷間の薄暗い中に染殿院!?
blog04寺町通.jpg

「安産祈願」のご利益があるそうな。

ここからアーケード街。
blog05寺町通.jpg

寺町通りなのに寺院がありません?!
すぐ東側に並行している
新京極通りのほうに寺社があるような。

さらにその東側の通りは両側がお寺だらけ。
「裏寺町通り」なんて命名されています。
blog06寺町通.jpg

ここを北上すれば
インバウンド(訪日旅行)の人ばかりと
すれ違いますが。
blog07寺町通.jpg

なまめかしい(?)寺院(?)もあります。
blog08寺町通.jpg

この通りでは大きなお寺ですね。
blog09寺町通.jpg

誓願寺の裏(?)でしたか。

「山脇東洋解剖碑」のあるところが北詰かな。
blog10寺町通.jpg

新京極通りに移り
「たらたら坂」をたらたら上ると三条通り。
blog11寺町通.jpg

そこで新京極通りも終わったので
寺町通りにもどります。
blog12寺町通.jpg

右に文明開化のすき焼きの三嶋亭
左のかに道楽。
この場所!私の京都の記憶には古い。
京都にたぶん
初めてきたときに出会い!
その印象のままです。

さらに寺町通りを北上します。

広い境内の天性寺。
blog13寺町通.jpg

境内はますます駐車場化して行きます。

本能寺。
blog14寺町通.jpg

織田信長の終焉の本能寺ではありません。
移転されていますが墓所はあります。
blog15寺町通.jpg

ここからずっと北につづきます。
京都御苑の東を通り紫明通りまで。

アーケードが切れたので
根性がかんなくずより薄い私は
真夏の徘徊は終わりにします。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。